2018年12月1日 更新

歩くだけで痩せられる?ウォーキングを効果的にするためのポイント

ダイエットとしてウォーキングを始める人はたくさんいますよね。でもよくある疑問が、負荷の軽いウォーキングで本当に痩せられるのかということです。そこで、ウォーキングを効果的に行う方法をまとめました。

ウォーキングで本当に痩せられる?

ダイエットを決意しても、いままであまり運動をしてこなかった人には激しい運動はちょっと厳しいかもしれないですよね。そこで、ウォーキングを始める人が多いのではないでしょうか?でも、ここで多くの人が疑問に思うのが、ウォーキングで本当に痩せられるのかということです。そこで、ウォーキングによる効果について見ていきたいと思います。
 (48077)

ウォーキングのメリット

ウォーキングをするとどんなメリットが得られるのでしょうか。ウォーキングは簡単に行えて体への負荷が少ないことが特徴です。また、体重や体脂肪の減少を助けて、太りにくい体づくりに役立ちます。
 (48076)

運動不足を解消したり、睡眠の質を上げるのにも効果が期待できます。外を歩けばストレス解消にもつながります。

有酸素運動のウォーキングのカロリー消費

体脂肪を燃焼させてエネルギー消費をする運動を有酸素運動といいます。その中でもウォーキングは2.5METSから4.5METSの運動になります。METSとは活動の代謝量が不活動時の何倍になるかを示したものです。ウォーキングの速さや、坂道や階段などのアップダウン、荷物やウエイトを持つかどうかでその強度が変わってきます。
 (48075)

ウォーキングのカロリー計算は
消費カロリー(kcal)=1.05×METS×時間(h)×体重(kg)
の計算式で出すことができます。一般的には一万歩のウォーキングで300kcal程度の消費になると言われています。他にも、1時間のウォーキングで160〜200kcalほど、早歩きの場合だと260〜320kcal程度にまでアップすると言われています。

ウォーキングをする上での目標とは?

一日一万歩歩こう!と聞いたことがある人は多いですよね。これだけ歩くには時間も1時間以上かかってしまいます。そこで、歩数を気にするよりも、何日続けてウォーキングすることができるかを目標にしてみましょう。
基準となるのは30分以上のウォーキングです。これを何日続けるかという目標を週ベースや月ベースで考えて自分のスケジュールにあった目標を立ててみるようにしましょう。

ダイエット効果を高めるウォーキングのコツ

34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ひんやりシャツシャワーと◯◯の組み合わせで効果アップ!シャツシャワーの使い方

ひんやりシャツシャワーと◯◯の組み合わせで効果アップ!シャツシャワーの使い方

大人気のひんやりアイテムシャツシャワーは様々なアイテムとの組み合わせて使うことができます。暑い夏に欠かせないシャツシャワーの使い方をご紹介しまうす。
yn | 6,547 view
タオルドライと温めで効果アップ!ヘアロジックの使い方

タオルドライと温めで効果アップ!ヘアロジックの使い方

2ステップの本格ケアが簡単に家でできるヘアロジックのトリートメント。タオルドライや蒸しタオルを取り入れると効果アップが望めます。そこでトリートメント効果を引き出すヘアロジックの使い方をご紹介します!
yn | 8,282 view
ダイエットの目標体重の決め方は?失敗しないダイエット目標

ダイエットの目標体重の決め方は?失敗しないダイエット目標

ダイエットの目標体重はどのようにして決めていますか。簡単すぎる目標だと頑張れない子、かといって無理してしまうと目標達成できないこともありますよね。そこでダイエットの目標体重の決め方についてご紹介します。
yn | 5,800 view
飲み会が続きダイエット中に困る!そんなお誘いの増える季節到来!気の利いた上手な断り方

飲み会が続きダイエット中に困る!そんなお誘いの増える季節到来!気の利いた上手な断り方

送別会や忘年会・合コンなどなど、何かとお誘いの多いこの季節。しかし、ダイエット中で食べたり飲んだりはしたくない、お金がない、既に予定がある、なんとなく行きたくない、気乗りしない相手…などなど、お誘いを断りたい時もあるはずです。今回は、相手を傷つけずに上手に誘いを断るコツをご紹介していきます。
tokyo-cosme.com | 3,477 view
今すぐ実践できる白髪対処法とは?白髪だけではなく美肌やダイエット効果も期待できる!

今すぐ実践できる白髪対処法とは?白髪だけではなく美肌やダイエット効果も期待できる!

白髪は老けて見えてしまう原因に。それを対処するように心がけると美肌やダイエット効果など美容全般的にメリットが得られるのだとか。白髪対策のために今すぐ始めたい方法をまとめました。
yn | 4,060 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ