2019年2月1日 更新

あなたは何派?綿棒・竹・ステンレス・プラスチック・シリコンの素材の違い

耳掃除の道具には綿棒や様々な素材でできた耳かきがありますよね。あなたは何派ですか?素材の特徴を理解して自分に合う耳かきを探しましょう!

あなたはどんな耳かき派?

耳かきといえば竹製のものが定番ですが、中にはステンレス、ブラスチック、シリコンでできたものもあるんです。耳かきはただ耳掃除をするだけではなく、気持ちよさも気になるところ。そこで、自分にピッタリの耳かきを見つけるために、異なる素材でできた耳かきの特徴や、実際に試してみた感想などをご紹介します。

綿棒

耳掃除のアイテムといえば、綿棒。比較的安価で使い捨てするものなので、衛生的です。現在は様々な種類の綿棒がありますが、一般的な綿棒は水分を吸い取りながら耳垢を絡め取ることができるので、湿った耳垢タイプの人にはぴったり。ですが、乾いた耳垢だと使いにくいですよね。お風呂上がりなどで、耳の中が湿っているときだと、乾いた耳垢タイプの人でも使うことができますね。

でも、なんだか耳の奥に汚れを押し込んでしまっているのでは?と思ってしまうことも…。なので、耳を傷つけないためにも、綿棒を使った耳掃除は多くても1週間に1回程度にしておいた方が良いそうです。個人的には、耳の中よりも、外側の部分をきれいにするのには綿棒が一番使いやすいかなと思います。

適度なしなりがあって加工しやすい竹は、木材の中でも一番耳かきに適していると言われています。竹タイプは定番なので使い慣れている人が多いのでは?慣れているとはいっても、竹もやはり硬いので、力を入れすぎてしまうと痛いと感じてしまうこともあるかもしれませんね。また、竹でできた耳かきは細く作られているの耐久性が弱いことも。力を入れすぎてしまうと使っている間に折れてしまうこともあるみたいなので、気をつけたいですね。

ステンレス

ステンレスタイプは先がとっても小さいので奥まで入るのが特長です。水で丸洗いできるので、衛生的ですし、長持ちする耳かきです。竹の耳かきとは違って耐久性も有るので、長い間使うことができます。本体が硬いので、ちょっと力を入れてしまうと痛いですし、耳の中を傷つけてしまわないか心配になります。

また、ステンレスは冷たいので、初めて使ったときはちょっとびっくりしましたが、これには個人差があるかも。冷たくて気持ち良いと思う人もいますし、冷たいのが不快だと思う人もいます。好みに合わせて冷たいまま使ったり、手で温めてからつかうなど対処しないといけないですね。

プラスチック

プラスチックタイプも柔らかいのが特徴。プラスチックでも、のの字タイプとスクリュータイプだとかなり印象が変わります。一般的なのの字タイプの耳かきは柔らかいので気持ち位のですが、ふにゃふにゃで汚れが取りにくいのが難点。スクリュータイプは、のの字型と違って360度どこが当たっても汚れが書き出せるタイプ。ですが、プラスチック製のスクリュータイプ耳かきは、本体がやわらかくしなるのに、先端部分が太いものが多いので、汚れが押し込まれてしまうかも、とも思います。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

綿棒・竹・ステンレス・プラスティック・シリコンの耳垢取れ具合ごっそり選手権

綿棒・竹・ステンレス・プラスティック・シリコンの耳垢取れ具合ごっそり選手権

耳掃除のためにする耳かき。やっぱり耳垢がしっかりとれる耳かきを使いたいですよね。そこで、綿棒や、竹、ステンレス、プラスチック、シリコンなど様々な素材でできた耳かきで耳垢の取れ具合について見ていきましょう!
Yokapon | 560 view
究極の耳かきを追い求めて…耳かきスト!

究極の耳かきを追い求めて…耳かきスト!

耳掃除をするための耳かき。耳かきを選ぶときには汚れの取れ具合や心地よさが気になりますよね。そこで、汚れもごっそりで気持ち良い使い心地の耳かきストをご紹介します!
Yokapon | 673 view
【御徒町駅】20年近く愛される「プロが使う耳掃除ローション」耳洗潔(みみせんけつ)ですっきり清潔!

【御徒町駅】20年近く愛される「プロが使う耳掃除ローション」耳洗潔(みみせんけつ)ですっきり清潔!

老舗床屋さんが開発した耳そうじローション。現在も床屋さんでは使用されているらしいです!
shino | 2,099 view
くせになる心地よさ☆耳かきストで新感覚の耳かき体験

くせになる心地よさ☆耳かきストで新感覚の耳かき体験

耳かきといえばどんなものを想像しますか?竹でできた耳かきが多くありますが、気になるのは2018年9月に発売になるシリコン製の耳かきです。新感覚のくせになる気持ちよさを追求したシリコン耳かき「耳かきスト」についてご紹介します。
Yokapon | 1,390 view
ピアスのお手入れしてますか?耳とピアスを綺麗に保つためのお掃除方法

ピアスのお手入れしてますか?耳とピアスを綺麗に保つためのお掃除方法

ピアスを開けたばかりの時はしっかりお手入れしたけれど、しばらくしたらほったらかし?それなら毎日ちゃんとケアするようにしましょう。耳とピアス本体をケアする方法をまとめました。
Yokapon | 1,835 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事