2017年5月31日 更新

脇汗が多くて恥ずかしい。脇汗の原因と効果的に脇汗を抑える・止める方法

暑くなってくると汗をかくのは当たり前ですが、量が多いと困りますよね。そこで、洋服などにしみたり匂いが気になる脇汗を効果的に抑える方法をまとめました。

脇汗の対策はどうしていますか?

暑くなると気がつけばわきが汗染みになっていたり、匂いが気になったりということがあると思います。汗のことばかり気にしていて仕事などに集中ができないこともあるかもしれません。そこで、脇汗を簡単に抑えることができる方法をまとめました。
 (28404)

どうして脇から汗をかくの?

脇からだけ以上に汗が出る場合はさなざまな原因が考えられます。遺伝によるワキガ体質である場合もありますし、食生活やホルモンの乱れからくるものもあります。また、運動不足の場合には体が汗を書き慣れていないため、少し運動しただけで体の一部から異常な量の汗が出ることもあります。
 (28405)

遺伝性のものなど、根本からしっかりと対策したいなら病院に行ってちゃんとした処置を行わなければいけませんが、まずは自分でできる対策でどのくらい効果が出るのかを試してみるのも良いかもしれません。

食生活に気をつける

食べるものによっては汗の量を増やしたり臭いを強めてしまうものがあります。例えば、にんにく、生姜などの体を温める食べ物、辛いものなどの刺激が強い食べ物、カフェイン、脂っこい食事などは汗の量を増やすだけではなく汗の匂いまで変えてしまうことがあるので気をつけましょう。
 (28406)

汗対策として積極的に取り入れたいものとしては、女性ホルモンに近いイソフラボンを含む大豆製品やリラックス効果のあるハーブ類などです。

制汗剤を使う

ひどい脇汗を制汗剤で止めるためにはスプレーやシートではなく、ロールオン、スティックやクリームなど直接脇に塗るものが効果的です。日本人よりももともと汗の量や体臭がきつい外国人用に作られた海外製のものを試してみるのもありです。
 (28408)

脇汗を抑えるツボ

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

顔に汗をかきやすい私のマスクメイクをお教えします!メイクキープ

顔に汗をかきやすい私のマスクメイクをお教えします!メイクキープ

【ビューティヴェール/メイクキープ】2020年夏、マスクが欠かせない暑い日が続いています。夏はただでさえ汗をかくというのに、マスクをし続けるなんて考えられないと思っていました。しかし、コロナによりしなければならない…現実。そこで普段から顔に汗をかきやすい私だからこそできた、マスクにつかないメイクの方法をご紹介します。
yn | 2,031 view
わきが?まさかの汗臭い?臭いとサヨナラ!ファイナルデオ

わきが?まさかの汗臭い?臭いとサヨナラ!ファイナルデオ

汗対策が必要な季節になりました。汗はかくだけでも気になりますが、さらに気になるのが体臭です。汗臭さやわきがにまで効果があるファイナルデオシリーズをご紹介します。
yn | 2,663 view
【ひんやりシャツシャワーラグビー】みんなでワールドカップを応援しよう!!

【ひんやりシャツシャワーラグビー】みんなでワールドカップを応援しよう!!

2019年のラグビーワールドカップは日本で開催!9月20日開幕で注目があつまるラグビー日本代表を応援するときに使いたいグッズをご紹介します!
yn | 3,561 view
夏の必需品!ひんやりシャツシャワー人気のひみつ

夏の必需品!ひんやりシャツシャワー人気のひみつ

気温も湿度も高い日本の夏。少しでも快適に過ごすために人気のひんやりアイテムが「ひんやりシャツシャワー」です。ひんやりシャツシャワー人気の秘密に迫ります!
yn | 4,003 view
【NEWアイテム情報】ひんやりシャツシャワー

【NEWアイテム情報】ひんやりシャツシャワー

スポーツの時や、寝苦しい夜、暑さ対策にバッチリのアイテム。
tokyo-cosme.com | 5,476 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ