2017年7月26日 更新

節約せずにいっぱい使える!敏感肌向け手作り化粧水レシピ

市販の化粧水って肌に合う合わないがあるけれど、せっかく買ったものだからといって使っていませんか?また、高かったからといって使う量をセーブしたり。そこで低コストの敏感肌用手作り化粧水の作り方を集めました。

手作り化粧水を試したことはありますか?

化粧水といえば買うものというイメージがあるので手作りしたことがある人は少ないかもしれません。でも、市販のものでお肌に合わないものを使うより、手作りした方がいいと思いませんか?
 (33057)

手作り化粧水は1週間で使い切って新しいものを作らなければいけないという特徴がありますが、これもよく考えてみれば良いことですよね。保存料が入っていないため、無駄なものが入っていないということになります。また、肌に合わなければ、新しいレシピに挑戦するということもできます。
 (33055)

手作り化粧水は低コストのものが多いので思う存分化粧水を使うことができます。普段は市販の化粧水を少しずつ使っていても、手作り化粧水ならバシャバシャと使うことができます

基本の作り方

基本的には水と保湿成分を混ぜるだけで出来上がりというのが手作り化粧水です。とてもシンプルですが、しっかりと効果は実感することができます。
 (33059)

<用意するもの>
○化粧水を入れる容器
○水(精製水 or 水道水)
○保湿剤(ベタイン or グリセリン or 糖分)
…のみ!これを混ぜるだけ!
あとは、必要に応じて、保湿剤等の素材を計る計量スプーンを用意します。
 (33058)

香りづけをしたい人はお好みでアロマオイルを数滴加えることで香りがほのかに加わります。

有効成分を入れるレシピ

 (33056)

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人ニキビも手作り化粧水で対策できる?ニキビ専用手作り化粧水のレシピ

大人ニキビも手作り化粧水で対策できる?ニキビ専用手作り化粧水のレシピ

大人ニキビにお困りのみなさん、手作り化粧水は試したことがありますか?市販の化粧水であまり改善されないのなら、一度試してみてはどうでしょうか。
yn | 4,064 view
敏感肌さんでも使える、おすすめの化粧水をまとめてみました!

敏感肌さんでも使える、おすすめの化粧水をまとめてみました!

敏感肌の方にも使えるおすすめの化粧水をまとめてみました。
shino | 2,331 view
雑貨や家具だけじゃない!無印良品のスキンケア商品が人気のわけ

雑貨や家具だけじゃない!無印良品のスキンケア商品が人気のわけ

雑誌のランキングでもよくとりあげられている人気のスキンケア商品をご紹介します!
shino | 2,315 view
コロナのストレスによる肌荒れ!敏感肌の人のケア方法

コロナのストレスによる肌荒れ!敏感肌の人のケア方法

まだまだ続くコロナの影響で、少なからず生活に影響がでているもの。特にマスクの刺激は敏感肌さんには厳しいですよね。そこで、マスクの時期だからこそ気を付けたい敏感肌のケア方法をご紹介します。
yn | 661 view
スプレーできる乳液!?オリゼボディミルクスプレーを試してみました!

スプレーできる乳液!?オリゼボディミルクスプレーを試してみました!

【オリゼボディミルクスプレー】空気の乾燥が厳しくなる季節。皆さんはどんな保湿アイテムを使っていますか?今回ご紹介するのは、なんと珍しいスプレータイプの乳液です。この全身に使うのにぴったりのスプレータイプの乳液、オリゼボディミルクスプレー!実際に使用してみましたのでぜひご覧ください。
yn | 7,002 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ