2017年6月8日 更新

くびれのある腹筋女子になりたい!くびれを作る腹斜筋に効果的な筋トレ

いくら腹筋をしてもくびれはできないんです。くびれを作るために重要な腹斜筋を鍛える筋トレでくびれを手に入れましょう。

くびれが欲しい!なら、 腹斜筋を鍛えよう!

 (28865)

くびれの元となるのはお腹の横側にある腹斜筋と呼ばれる筋肉です。この部分が引き締まるとくびれが手に入ります。また肩や胸のあたりの筋肉とお尻の筋肉を鍛えることでメリハリボディーにもなります。

意識しないと鍛えられないのが腹斜筋

 (28866)

腹斜筋は普段あまり使うことがありません。また、普通の腹筋運動でも鍛えられる部分ではないので、意識して鍛えることで初めて効果が出てきます。そこで腹斜筋を鍛えるのに効果的な筋トレメニューをまとめました。

サイドクランチ

腹斜筋といえばサイドクランチというイメージの人も多いのでは?慣れてきたらバランスボールを使ってやるなどの応用で負荷を強めることもできます。
腹筋はクランチだけでも効果あり!5種類のやり方や違いを紹介! | トレーナーが伝える筋トレ&ダイエットの話 (28864)

1)横になり膝を曲げます。手は腹斜筋に添えておくと鍛える場所を意識しやすいです。
2)もう片方の手は頭の後ろへ、胴は丸まらないようにまっすぐにします。
頭の後ろへ置いてある手の肘を骨盤につけるイメージで上体を起こし、しっかりと脇腹を縮めます。
3)10〜15回の3セットを目指してやってみましょう!

ツイストクランチ

腹筋運動に慣れてきたならしっかりとしたフォームで次に取り組みたいのがツイストクランチです。
3 Easy Home Exercises for Women | For women, Health and Twists (28861)

1. 床に仰向けになって寝っ転がる
2. 両手を頭の後ろに構えてリラックスさせる
3. 両足を90度に曲げる
4. 足のつま先側を上げる(セットポジション)
5. 左足の膝と右腕の肘を合わせるようにぐっと引きつけていく
6. (5)の時、手と足を動かすだけじゃなく、軽く体を浮かせて腹筋の力を使うようにする
7. 腹斜筋と腹直筋の収縮をしっかりと感じた時に、停止する
8. ゆっくりとセットポジションに戻っていく
9. 逆足も同じ動作を行う

ロシアンツイスト

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

腹筋運動は立ったままでもできる!立ったまま腹筋に効くワークアウト

腹筋運動は立ったままでもできる!立ったまま腹筋に効くワークアウト

腹筋運動といえば、寝転がってやるタイプのものを思い浮かべるが多いのではないでしょうか。実は立ったままでも腹筋を鍛えることはできます。寝転がるスペースがなくてもできる腹筋運動をまとめました。
yn | 13,410 view
5種類の動きでお腹全体を鍛えよう!平らなお腹を手に入れるためのワークアウト!

5種類の動きでお腹全体を鍛えよう!平らなお腹を手に入れるためのワークアウト!

お腹に効果のある筋トレは色々ありますが、腹筋とは行っても様々な部分がありますよね。そこで、お腹全体を鍛えるために行いたい5つのワークアウトをまとめました。
yn | 9,744 view
テレビを見ながらだってできる椅子に座ったまま筋トレ!椅子に座ってできる腹筋運動

テレビを見ながらだってできる椅子に座ったまま筋トレ!椅子に座ってできる腹筋運動

テレビをみながら筋トレができたら時間短縮にもなりますし、楽しくトレーニングできますよね。そこで椅子に座ったままできる腹筋運動を集めました。
yn | 7,741 view
脂肪があると腹筋が見えない?脂肪が落ちるメカニズムを知って効果的に脂肪を燃焼させよう

脂肪があると腹筋が見えない?脂肪が落ちるメカニズムを知って効果的に脂肪を燃焼させよう

ダイエットにも筋トレにも脂肪を落とすのが大事だと言われていますが、どのように脂肪が落ちていくのかを知っていますか?脂肪がなくなるためのメカニズムと脂肪燃焼における有酸素・無酸素運動の重要性をまとめました。
yn | 14,674 view
座るだけじゃない!バランスボールで効果的に腹筋を鍛える方法

座るだけじゃない!バランスボールで効果的に腹筋を鍛える方法

バランスボールは座って体幹を鍛えるだけではなく、腹筋を鍛えるためのトレーニングに利用することもできるんです!
yn | 4,255 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ