2016年4月19日 更新

キシキシ髪の原因はこれだった!原因と改善方法まとめ

女性ならだれでも気になる髪のダメージの改善方法と原因についてご紹介します。

実はみんな知らない!?キシキシの原因

#long hair #blonde #beautiful #url #roses #flowers  by goory_sb | We Heart It

原因はこれかも!?

髪は約90パーセントのタンパク質でできているのです。外側がキューティクル、、内側がコルテックス(皮質)というしなやかさや強さを生み出すもとで髪の中の構造の85%〜95%を占めています。
ダメージによってキューティクルがはがれてくると内側のコルテックスがスカスカになり、髪の手触りを悪くしたりきしみの原因となるのです。

カラー・パーマ

パーマは一度キューティクルをはがし、髪の中のコルテックスの更に中にあるシスティン結合に働きかけ、ウェーブを作ったり、ストレートを作ったりします。そのため、キューティクルどころか髪の内部の内部までダメージを与えてしまうことになります。又、カラーも髪の内部まで薬剤を浸透させて化学変化で色を変えているので、キューティクルや髪内部のタンパク質の結合力を弱めてしまいます。
And she broke the chains and began to float away by Ser Princesa No Es Fácil | We Heart It

ドライヤーやコテの熱

高温の熱を長時間あてるとキューティクルが傷むため、ドライヤーやコテを使用する前にはヘアオイルなどを塗って熱から守ってあげましょう。

シャンプーによるきしみ

アルカリ性のシャンプーは洗浄力が強く、髪のキューティクルを開けることになりダメージを受けやすい状態を作っってしまうのでアルカリ性のシャンプーは避けましょう。ノンシリコンで「ラウレス硫酸Na」や「ラウリル硫酸Na」という硫酸系の洗浄成分が含まれたシャンプーだと、洗浄力が高すぎて髪にダメージを与えてしまいます。こういった商品を使うと髪がキシキシしてしまうのです。

濡れた髪への摩擦

濡れた髪はキューティクルが開いていてるため、タオルドライでごしごしと髪を拭くのはやめましょう。濡れた状態でのヘアブラシの使用はキューティクルをはがす行為に繋がるので絶対に避けましょう。
C i t y & t h e . s e a  by golden.brown | We Heart It

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シャンプーの成分ラウレス硫酸ナトリウムとはなに??

シャンプーの成分ラウレス硫酸ナトリウムとはなに??

シャンプーによく含まれている成分の「ラウレス硫酸ナトリウム」とはどんなものだか知っていますか?名前がちょっと怖いラウレス硫酸Naについてまとめました。
yn | 1,142 view
イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリアのサロンで愛されているオーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」が日本に初上陸。イタリアンハーバリズムとサロンのレシピが融合して生まれた注目のヘアケアをご紹介します。
yn | 1,855 view
アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

空気が乾燥する時期には、毛先や頭皮の乾燥も気になりますよね。そこで、この冬に続けて使って見たのがアミノマスタープロフェッショナルシャンプー・トリートメント。私の髪の毛がどのように変わったのかまとめました。
yn | 1,422 view
泡立つアミノ酸シャンプー!アミノマスターモイストリッチシャンプー・ディープリペアトリートメントの使い方

泡立つアミノ酸シャンプー!アミノマスターモイストリッチシャンプー・ディープリペアトリートメントの使い方

アミノ酸シャンプーは泡立ちが悪く使いにくいというイメージがありませんか?髪の毛や頭皮に優しいアミノマスターモイストリッチシャンプーとディープリペアトリートメントならアミノ酸シャンプー独特の使いにくさも感じられないと人気です。
yn | 1,867 view
【アイテム情報】4種類からセレクトできるAminoMaster(アミノマスター)

【アイテム情報】4種類からセレクトできるAminoMaster(アミノマスター)

洗い上がりのしっとりサラサラ感がたまらないプラチナ級のアミノ酸シャンプーシリーズ。
tokyo-cosme.com | 1,981 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shino shino
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事