2020年11月28日 更新

【ノンウィルアルコール除菌シャワー】アルコールミストの良いところとは?

アルコール消毒が欠かせなくなっています。消毒に使うスプレーには、大きく分けてアルコールと次亜塩素酸のタイプがありますが、その違いはどんなところにあるのでしょうか?

手指やよく触れるものの消毒、何を使っていますか?

新型コロナウイルス感染症対策で、日々の消毒が欠かせなくなっています。外出時も、お店や建物に入るときに、手指の消毒を行うのが当たり前になりました。様々なところで見かける消毒スプレーですが、大きく分けて2種類あるのをご存じですか?今回はその違いや、それぞれの良いところ、良くないところを見ていきたいと思います。

消毒スプレーは大きく分けて2種類

消毒スプレーにはアルコールの効果を利用したアルコール系と次亜塩素酸水を使った物があります。この2つは効果や使い勝手に様々な違いがあるので、うまく使い分けるのがいいとされています。

アルコール

消毒と言えばアルコールというイメージが強いかもしれません。アルコールの濃度が70~80%の物を消毒用スプレーとして使うことが多いそうです。特定の菌(芽胞菌と呼ばれるもの)以外はすべてに消毒効果を持っていると言われています。

次亜塩素酸水

次亜塩素酸は消毒としてあまり知られていないかもしれませんが、特定の菌に関してはアルコール消毒液よりも効果が高いとされています。

それぞれの良いところと良くないところ

それぞれで効果を発揮する菌の種類に違いがあることは分かりましたが、他にはどんな違いがあるのでしょうか。

人体への安全性

アルコールの消毒液は肌荒れを起こしやすいと言われていますが、次亜塩素酸は菌などの汚れに触れることで水に戻るため、手指にはやさしいとされています。
33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

実際に使ってみた!大容量ハンドジェル「ノンウィル薬用ハンドジェル」

実際に使ってみた!大容量ハンドジェル「ノンウィル薬用ハンドジェル」

新しい生活様式では、石けんでの手洗いとアルコールでの手指消毒が当たり前となりました。ちょっとでも使いやすい消毒アイテムを使って簡単・確実に消毒をしたいもの。速乾性があって使いやすい「ノンウィル薬用ハンドジェル」をご紹介します。
yn | 1,366 view
消毒とうるおいケアができる!新商品「ノンウィル消毒ハンドミルク」

消毒とうるおいケアができる!新商品「ノンウィル消毒ハンドミルク」

アルコール消毒が欠かせない毎日。冬場は手の乾燥や肌荒れも気になりますよね。消毒用アルコールとハンドクリームを両方持ち歩かなくても、消毒+うるおいケアができる「ノンウィル消毒ハンドミルク」について見ていきましょう!
yn | 1,585 view
エコバッグきれいにしてますか??ノンウィルアルコール除菌シャワーの使い方【動画編】

エコバッグきれいにしてますか??ノンウィルアルコール除菌シャワーの使い方【動画編】

毎日のお買い物で欠かせなくなったエコバッグ。食材を入れるものなので、清潔に保って置きたいですよね。使用後にささっと消毒するならノンウィルアルコール除菌シャワーがおすすめです!その使い方についてご紹介します!
yn | 775 view
ノンウィルアルコール除菌シャワーの使う場所はココ!

ノンウィルアルコール除菌シャワーの使う場所はココ!

ノンウィルアルコール除菌シャワーは、ひんやりシャツシャワーの制作チームが監修している除菌スプレーです。コロナウイルスにより、世界中でアルコール除菌は普段の生活仕様でも当たり前のものとなってしまいました。この新しい生活スタイルに合わせて、除菌シャワーをぜひ使ってみてください。スプレータイプなので使い道は様々ありますが、そんな中でも身の回りのどんなところで使えるのかを今回はご紹介します!
yn | 1,080 view
とにかく速乾!ノンウィル薬用ハンドジェルの使い方【動画編】

とにかく速乾!ノンウィル薬用ハンドジェルの使い方【動画編】

手や指の消毒が欠かせない毎日ですね。いつも使っているハンドジェルはすぐに乾くものでしょうか?なかなか乾かないハンドジェルでお困りなら、ノンウィル薬用ハンドジェルがおすすめ。どれぐらい速乾なのか動画で見てみましょう。
yn | 1,045 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ