2016年5月3日 更新

紫外線対策としてUVケアはしたい!日焼け止めは塗りたい!でも肌への影響はどうなの?

日差しが気になる今日この頃ですが、当然紫外線対策は気になるところ。でも肌の弱い人は大丈夫なんでしょうか。お肌の弱い方にも安全なのかどうか…。美容業界の方があつまる、勉強会へ伺ってきました。

日焼け止めを塗ると『あなたの顔に何が起きているのか?』見える動画  –  grape [グレープ]  – 心に響く動画メディア

紫外線とは?

【UV】実は髪の毛にとっても めちゃくちゃ重要な紫外線の話 その② | ヘアー&ビューティ  ノン

紫外線には
A波(UVA)……肌の奥深く真皮まで届いてしまい、肌内部に活性酸素を作り出してしまうもの
B波(UVB)……皮膚表面までしか入らないため、すぐに真っ赤になり基本的に見た目でわかるもの

そして、第三の紫外線と言われているブルーライト。
ブルーライト……PC画面、テレビ画面、スマホなどから出ているもの

と現在は3つあると言われています。
男の肌に影響を与える3つの紫外線とその特徴とは | 失敗しない男の基本スキンケア – メンスキンケア

UVAによるしわ・たるみ

1年を通して線量に大きな差がなく(?~8月が一番多い)、地球に達する90%以上を占めている紫外線になります。
皮膚のもっとも奥まで通り抜け、皮下組織の細胞までDNAレベルのダメージを与えます。UVBと違い、日焼け(サンバーン)の効果は低く、浴びてもすぐに肌に影響を与えることはありません。
ただ、肌の奥まで届くため、真皮にあるコラーゲンやエラスチンといった肌の「はり」を支える構造体を破壊していきます。
また、コラーゲンやエラスチンを生み出す『線維芽細胞』のDNAにダメージを与えるので、コラーゲンやエラスチンを生み出す機能を低下させます。
ダメージが蓄積されていくと、細胞のダメージが上手く回復しないようになり、細胞分裂にエラーが発生するようになります。
そうなると、不完全なコラーゲンやエラスチンを生み出し、肌を支えられなくなり、『しわ・たるみ』を引き起こすようになります。
また、細胞分裂が上手くいかないようになると、皮膚がんの原因にもなります。
また、前述したようにUVAは一年を通して線量の変化が少ないので、夏以外対策をしていないと、確実にダメージを蓄積していくことになります。
気づいたときには、手遅れ・・・とならないようにしましょう。
なお、UVAはオソンも雲も透過しやすい性質を持っているので、曇りの日も線量に変化はないので注意しましょう。
紫外線のUVAとUVBが体に与える悪影響

UVBによるしわ・たるみ

8月の線量が一番多く、12月、1月の時期の線量は8月の6分の1程になります。
オゾン層で一部吸収され、雲や窓ガラスで、ある程度は遮ることができます。
UVBは、肌の奥まで届かず、真皮まで届くのは10%程とされています。
肌がUVBを浴びると、メラニンという黒色の色素が反応してしまい、シミやくすみの原因となるそうです。

紫外線対策に当然日焼け止めを塗る

さぁここで疑問なのが、この紫外線対策として日焼け止めを塗っていても肌への影響は大丈夫なのかというところ。
日焼け止めを塗ると『あなたの顔に何が起きているのか?』見える動画  –  grape [グレープ]  – 心に響く動画メディア

上記の画像は、日焼け止めを塗っている状態をUVカメラで撮ったもの。このあとムービーもあったので是非見てみてください。

How the sun sees you - YouTube

We showed people what they looked like in ultraviolet, & wondered aloud if they wanted to put on some damn sunscreen already. https://twitter.com/thomaslever...
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フランス発!不純物が限りなく0のオリゼ ピュア ウォータースプレー

フランス発!不純物が限りなく0のオリゼ ピュア ウォータースプレー

水に残る不純物は肌ストレスのもとになるともいわれています。その不純物を限りなく0に近づけた水で顔や体を潤すことができるオリゼ ピュア ウォータースプレー。フランス発のウォータースプレーをご紹介します。
yn | 5,640 view
20代以降は吹き出物!大人ニキビを治す3つのポイントとは?

20代以降は吹き出物!大人ニキビを治す3つのポイントとは?

思春期の頃とは違い、毎日気を付けていてもなかなか治らない、そんな繰り返し出来てしまう大人ニキビ。実は、同じニキビでも出来てしまう原因が違うのです。若い頃と同じケア方法では逆に悪化させてしまうこともあります。今回は大人ニキビが出来てしまう原因と、治し方を3つのポイントに絞ってご紹介していきます。
tokyo-cosme.com | 2,376 view
何もしないで美白を手に入れるスキンケア方法!話題の肌断食の正しいやり方とは

何もしないで美白を手に入れるスキンケア方法!話題の肌断食の正しいやり方とは

人気モデルも実践!話題の何もしないスキンケアの肌断食のやり方を紹介します
PAKUKO | 4,282 view
【do organic】国産オーガニックスキンケアコスメでハリツヤ肌へ

【do organic】国産オーガニックスキンケアコスメでハリツヤ肌へ

【do organic】国産オーガニックスキンケアコスメについてご紹介します!
shino | 1,446 view
大切な日の前日に使いたい人気のフェイスマスク特集!

大切な日の前日に使いたい人気のフェイスマスク特集!

デートや大切な用事がある前日にぜひ使いたいおすすめファイスマスクについてまとめてみました!
shino | 2,180 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nono nono
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ