2019年9月12日 更新

乾燥する冬のかかとケアは?基本のやり方と履くだけ簡単ケア!

空気の乾燥が厳しい日本の冬。かかとが乾燥でガサガサなのが悩みという人も多いですよね。そこで、正しいかかとケアの方法や、簡単にかかとケアができるアイテムなどをご紹介します。

ガサガサかかと、対策してますか?

空気が乾燥している冬場。しっかりと保湿しないとお肌も乾燥して色々なトラブルがありますよね。寒さと乾燥でガサガサになって気にしまう部分の1つがかかと。気がつくと白くなっていたり、皮がボロボロになってしまっていたりすることも。冬場は裸足になることも少ないので、ケアを怠ってしまうということもあるかもしれませんが、やはりガサガサかかとは気になってしまいますよね。
 (50018)

ガサガサかかとの原因

悩んでいる人も多いガサガサかかと。どうしてかかとは乾燥してガサガサになってしまうのでしょうか。まず、かかとには汗を出す皮脂腺がないので、特に乾燥しやすいのだとか。それに、かかとは体重を支えたり、靴や床と直接こすれて刺激を受ける部分なんです。なので、毎日のケアでカバーしてあげないといけないんですね。
 (50019)

正しいかかとケアの方法

ガサガサかかとの対策として保湿をしている人、軽石で角質ケアをしている人は多いかもしれません。ですが、正しいかかとケアはこの両方を行わないといけないんです。そこで、ここで正しいかかとケアを見直しておきましょう。

角質ケア

古くなった角質は除去してしまわないと、皮膚のターンオーバーがしっかりとできなくなってしまいます。そのために軽石ややすりなどを使って角質を取り除きます。ですが、勘違いされているのは、軽石ややすりでガサガサかかとを全部取り除けると思われていること。軽石ややすりを使うときは肌を傷つけてしまわないように優しく撫でるように使うのがポイントです。ガサガサかかとはすぐに治るものではなく、こつこつと毎日のケアをして徐々に対策するものなんですね。
 (50021)

軽石ややすりを使うのに抵抗がある人は、スクラブや足用のピーリングなどで角質ケアをすると言う方法もあるので、自分がやりやすい方法で定期的に角質ケアをするようにしましょう。

保湿

角質ケアをしたあとは必ず保湿をするというのが鉄則!しっかりと角質ケアができたとしても保湿をしなければ、かかとはうるおいを保つことができません。かかとの保湿をするときは、濃厚なクリームタイプのものを使うのがおすすめです。この上にラップでパックしてから靴下を履いて眠りにつくと、しっかりとうるおいます。
 (50022)

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冬のガサガサかかとは軽石とソックスでダブルケア♪

冬のガサガサかかとは軽石とソックスでダブルケア♪

冬は乾燥でかかとのガサガサが気になってしまうもの。効率よくケアするには角質ケアと保湿が欠かせません。セットで使用して効果アップの軽石とソックスをご紹介します♪
yn | 3,504 view
楽ちんかかとケア♪リラックスしながらかかとケアのすすめ

楽ちんかかとケア♪リラックスしながらかかとケアのすすめ

ボディケアはちゃんとしたい!と思っても毎日続けるのはなかなか大変なことも。特にかかとなど気にはなるけれど人目にはあまりつかない部分は後回しになっちゃいますよね。そんな部分だからこそ、ながらケアができる方法でケアを続けましょう!
yn | 7,840 view
かかとケアは削ると逆効果??かかとケアの基本を再確認【ビューレボ】

かかとケアは削ると逆効果??かかとケアの基本を再確認【ビューレボ】

かかとケアといえば軽石で古い角質を削るイメージがありますが、実は逆効果!?かかとケアの基本をおさらいしてみましょう。【ビューレボはくだけつるつるかかとケア】
yn | 1,414 view
消毒とうるおいケアができる!新商品「ノンウィル消毒ハンドミルク」

消毒とうるおいケアができる!新商品「ノンウィル消毒ハンドミルク」

アルコール消毒が欠かせない毎日。冬場は手の乾燥や肌荒れも気になりますよね。消毒用アルコールとハンドクリームを両方持ち歩かなくても、消毒+うるおいケアができる「ノンウィル消毒ハンドミルク」について見ていきましょう!
yn | 2,511 view
【はくだけソックス】カサカサ脱却!ツルツルかかとを手に入れる方法はこれ!

【はくだけソックス】カサカサ脱却!ツルツルかかとを手に入れる方法はこれ!

冬がやってくるとお肌が乾燥してしまうもの。その中でもかかとの乾燥、ガサガサは不快感だけではなく、痛みを伴うことも。カサカサかかとを脱却してツルツルかかとを手に入れるために試したいアイテムや方法をご紹介します!
yn | 1,708 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ