2017年6月23日 更新

あなたの髪の毛は傷んでる?自分でチェックできる髪の毛のダメージチェックテスト

髪のダメージの具合はさまざな方法でチェックできることを知っていましたか?ダメージを受けていないと思っていた髪も実は傷んでいるかもしれません。髪のダメージチェックのテスト方法をまとめました。

あなたの髪のコンディションは?

 (30506)

テストを始める前に、ポロシティって何か知っていますか?

髪が傷んでるなーと感じることがあって初めて髪の毛について考えるようになりますよね。例えば今使っているヘアケアを見直したり、トリートメントを探してみたり。でも、あなたがダメージを実感する前に、髪の毛はもう傷んでしまっているのかもしれません。そこで、自分で髪の毛のダーメージ具合をチェックできるテスト方法をまとめました。
 (30508)

水につけてテスト

まず、コップ1杯の水を用意します。そこに髪の毛を入れて見てください。もし、浮いてくればあなたの髪の毛は良いコンディションにあると言えます。逆に沈んでしまうと、傷んでいる可能性が高いです。先ほどのポロシティからわかるように、髪の毛に空洞が多く水を弾かずに沈んでしまうからです。この場合には、トリートメントなどで対処するようにしましょう。
 (30513)

指を滑らせてさせてテスト

髪の毛を一本手にとって、毛先から頭皮に向かって指を滑らせます。このとき少しつっかかるような感じがすればあなたの髪は空洞率が高く、スムーズに通れば空洞率が少ないと言われています。
 (30515)

引っ張ってテスト

 (30517)

健康な髪は弾力があり、引っ張ると少し伸びますが、傷んだ髪は少し引っ張っただけでも簡単にちぎれてしまいます。髪の毛を2、3本手にとってゆっくり引っ張って試して見ましょう。

毛根テスト

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

傷んだ髪の毛には様々な原因が!原因別に見るダメージヘアの対処方法

傷んだ髪の毛には様々な原因が!原因別に見るダメージヘアの対処方法

髪の毛が痛むのには様々な原因があります。カラーやパーマ、日々のスタイリング、紫外線などその原因別にダメージヘアの対処法を見ていきましょう。
yn | 3,226 view
頭皮ケア!スキンケアと同じようにセレクトできるアミノマスター

頭皮ケア!スキンケアと同じようにセレクトできるアミノマスター

頭皮も皮膚の一部なのに、スキンケアと同じようにこだわってシャンプー・トリートメントを選べてない人が多いのでは??選べるヘアケアのアミノマスターについてご紹介します。アミノマスターは、アミノ酸系洗浄成分100%のシャンプー&トリートメントのヘアケアブランドです。
yn | 818 view
スキンケアと同じようにヘアケアも選ぶ時代!アミノマスター4種類の組み合わせ

スキンケアと同じようにヘアケアも選ぶ時代!アミノマスター4種類の組み合わせ

ヘアケアは何を基準に選んでいますか?スキンケアを肌の悩みに合わせて選ぶように、髪質や頭皮の状態に合わせて選べるシャンプー、トリートメントのアミノマスターでしっかりと合わせて選びましょう。アミノマスターはアミノ酸系洗浄成分100%配合のヘアケアブランドです。
yn | 2,119 view
実際に試して選ぼう!アミノマスターコンパクトサイズを美容ライターが使ってみました!

実際に試して選ぼう!アミノマスターコンパクトサイズを美容ライターが使ってみました!

シャンプーを選ぶときはどうしていますか?本格アミノ酸シャンプーのアミノマスターは4種類の組み合わせがありますが、ミニサイズで試してみることができます。実際に使ってみた感想も含め、ご紹介します!
yn | 2,241 view
アミノマスターで梅雨時期対策!湿気に勝つヘアケアアイテム

アミノマスターで梅雨時期対策!湿気に勝つヘアケアアイテム

梅雨や夏場は湿気で髪の毛がうねってしまうという人も多いのではないでしょうか?本格アミノ酸ヘアケアでしっかりダメージ補修をすることで、梅雨時期の髪のお悩み解消しちゃいましょう!
yn | 2,617 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ