2018年6月15日 更新

冬は抜け毛の時期?冬の頭皮トラブルの原因と対策

冬はいつもより毛が多く抜ける気がしませんか?この原因と対策についてご紹介します。

正常な抜け毛とは

髪の毛にはターンオーバーがあり、抜け毛があるのは普通のことなのですが、これが正常なときとそうではないときがあります。そこで、正常な抜け毛と危険な抜け毛を見極めるポイントをまとめました。
 (40977)

抜ける髪の毛の量

髪の毛は普通一日に50本から100本抜けていると言われています。髪の毛の量が多い人はこれの倍で、最大200本前後抜けることもあります。ですが、位置に日に300本以上抜けてしまうのは危険な抜け毛のサインです。抜けた髪の毛の本数を数えるのは難しいですが、朝起きたときに枕に付いている髪の毛や排水口に溜まった髪の毛の量に注目すると、抜け毛の増減がわかりやすいです。
 (40978)

抜け落ちた毛の毛根をチェック

ぬけた髪の毛の毛根をチェックしてみましょう。正常に抜けた髪の毛の毛根は球状になっていて、これが成長しきって抜けた髪の毛だという証拠です。また、色は白いのが特徴です。これに対して、毛根が細く、尖っているものや毛根が黒いものは成長途中で抜けてしまった髪の毛だということです。
 (40979)

抜けた髪の毛の状態

抜けた髪の毛にちゃんと長さがあったり、ハリがある場合には正常な抜け毛だという証拠ですが、他の髪の毛より細く短いという場合は成長しきることができずに毛が抜けてしまったということかもしれません。このような抜け毛が続くと、薄毛担ってしまうこともあります。
 (40980)

冬には抜け毛が増える?

冬は毛が多く抜けるというイメージがありませんか?これには様々な理由があります。
 (40981)

64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

空気が乾燥する時期には、毛先や頭皮の乾燥も気になりますよね。そこで、この冬に続けて使って見たのがアミノマスタープロフェッショナルシャンプー・トリートメント。私の髪の毛がどのように変わったのかまとめました。
yn | 3,192 view
冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

髪の毛や頭皮の乾燥が気になる冬場。そんなときこそアミノ酸系シャンプーが活躍します!そこで、アミノ酸系シャンプーで冬場の高保湿補修が可能なのか、またサロン仕様のアミノマスタープロフェッショナルシャンプーを実際に使ってみての感想をご紹介します!
yn | 3,557 view
白髪染めが抜け毛や薄毛に?白髪染めを正しく使って対策しよう

白髪染めが抜け毛や薄毛に?白髪染めを正しく使って対策しよう

白髪染めは頭皮にどんな影響を及ぼすのでしょうか?抜け毛や薄毛などの原因にならないように白髪染めを正しく使う方法についてまとめました。
yn | 6,040 view
冬場に気になるフケの原因とは?人気のシャンプーで対策しよう!

冬場に気になるフケの原因とは?人気のシャンプーで対策しよう!

ヘアケアをしっかりしているつもりでも、冬場にはフケが気になるという人も多いですよね。そんなフケの悩みの原因と、対策として効果的なシャンプーを見ていきましょう。
yn | 3,615 view
仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間のリフレッシュ習慣、どんなことをしていますか?外で働いているならば、フロアの移動や同僚との会話、コーヒーを買いに行くなどで意外とリフレッシュできていたもの。在宅勤務中だとリフレッシュが難しいという声もあがっています。そんな時におすすめのリフレッシュ方法ドライシャンプーについてご紹介します。
yn | 1,172 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ