2018年6月15日 更新

美容室でのヘアカラーは自分で染めるよりもはダメージが少ない!?

髪の毛を染めるとき自分で染めますか?それとも、美容室でやってもらいますか?美容室のほうがセルフカラーよりもダメージを少なくできるかについてまとめました。

ヘアカラーによる髪のダメージ

髪の毛を染めると髪の毛が傷んでしまうということは聞いたことがある人も多いでしょう。それではなぜ髪の毛に負担がかかってしまうのか知っていますか?
 (41130)

キューティクルが壊れる

髪の毛は表面がキューティクルでコーティングされています。しかし、ヘアカラーはこのキューティクルを無理やり開いて染料を浸透させるため、キューティクルが本来あるべきように働かなくなってしまうのです。その結果、髪内部の水分や栄養が流れ出てしまったり、髪の毛のツヤが失われることもあるのです。
 (41127)

頭皮と毛根への影響

ヘアカラーは髪の毛や頭皮に刺激を与えます。繰り返しヘアカラーを行うことでそのダメージも重なり、もう今夜髪の毛の再生周期にまで影響を与えてしまいます。
 (41128)

美容室でのヘアカラーと自宅でのセルフカラーの比較

髪の毛を染めるにはダメージがつきものですが、そのダメージを少しでも軽減するために工夫をしていですよね。そこで、まず考えるべきはどこで髪の毛を染めるのかということです。
 (41129)

ヘアカラーは市販のものも多くあり、美容室に行かなくても家で自分で染めることができます。それでも、美容室でいつも染めてもらっているという人もいますよね。自宅でのセルフカラーと美容室で髪を染めてもらうことについて比較してみましょう。

セルフカラー

セルフカラーとはドラッグストアやスーパーで打っている市販のヘアカラーを使って自分で髪を染めることです。パッケージには「きれいに染まる」とか「ダメージを抑える」などというコピーがついており、自分でもリーズナブルに髪の毛を染めることができるのでは?とついつい思ってしまうものです。
77 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

グレイカラーとファッションカラー。ヘアカラーするなら美容室?セルフ?

グレイカラーとファッションカラー。ヘアカラーするなら美容室?セルフ?

グレイカラーという文字を美容室で見たことがある人もいるのでは?グレイカラーとは白髪染めのことでファッションカラーとはおしゃれ染めのことです。髪を染める上で知って置きたいメリットやデメリットなどの違いについてまとめました。
yn | 4,726 view
カラーにも種類が色々!人気の市販ヘアカラー

カラーにも種類が色々!人気の市販ヘアカラー

自分で髪の毛を染めるとき、どんなヘアカラーが良いのかちょっとよくわからないですよね。そこで、セルフカラーの種類や人気アイテムをまとめました。
yn | 5,652 view
髪を染めるためのヘアカラーやヘアマニキュア、ヘアマスカラ、白髪染めの違いは?状況に合わせて使い分けたい髪染めの種類

髪を染めるためのヘアカラーやヘアマニキュア、ヘアマスカラ、白髪染めの違いは?状況に合わせて使い分けたい髪染めの種類

髪の毛を染めるというと、ヘアカラーやヘアマニキュア、白髪染めなど様々な種類がありますよね。それぞれの特徴やメリット・デメリットを知っていますか?欲しい仕上がりや状況に応じて使い分けるために髪染めの種類についてまとめました。
yn | 7,594 view
氷室京介ワールド全開の美容室がオープン!!

氷室京介ワールド全開の美容室がオープン!!

氷室京介のヘアメイクを担当してきた菊地勲がプロデュースするヘアサロン「PERSONAL☆JESUS☆CUT」が6月2日(火)東京・代官山にグランドオープン。
tokyo-cosme.com | 7,049 view
泡タイプの白髪染めのメリットとデメリット

泡タイプの白髪染めのメリットとデメリット

使うのが簡単そうな泡タイプの白髪染めを利用したことありますか?使う前にはそのメリットとデメリットを理解しておきましょう。
yn | 2,407 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ