2017年10月14日 更新

ニキビの白い芯は取っても大丈夫?ニキビの芯の正体と安全な出し方

学生時代だけではなく、大人も悩ませれるニキビ。ニキビの中に白い芯を見つけたことはありますか?ニキビの白い芯の正体と安全なとり方についてまとめました。

113,365 view お気に入り追加 0
ニキビの中に白い芯を見つけると取りたい衝動に駆り立てられる人も多いはず。ですが、ニキビは触らないほうがいいと言われ続けて、どうしていいかわからないことも。そこで、この白い芯の正体に迫ります。

ニキビの白い芯はなに?

膿だと思われがちなニキビの白い芯。膿とは違い棒状の細長い形をしているのが特徴です。これは角栓と呼ばれるもので、皮脂や古い角質が毛穴に残ってしまった結果にできるのです。他にも面皰(めんぽう)やコメドという名前でも呼ばれています。これが異物だと判断されて、炎症が起きてしまうのですね。しかも、この芯にニキビの原因菌であるアクネ菌があるので、ニキビが治りにくくなると言われています。
 (38364)

この説明から分かる通り、ニキビの白い芯は正しい方法で取り除けば、ニキビが早く治るのです!また、ニキビの後も残りにくくなるのだとか。そこでこの白い芯を安全に取り除く方法をご紹介します。

白い芯を出しても良いニキビとダメなニキビ

ニキビには白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビなどの種類があるのを知っていますか?ニキビを早く治すためにぜひ出したい白い芯ですが、ニキビの種類によってはNGなものもあります。芯を出すことで効果が得られるのは白ニキビや黒ニキビと言われるものです。
 (38366)

白ニキビ

 (38368)

白ニキビとは、ニキビができたかもと気がついた頃の白っぽいニキビです。ニキビの中でも初期の段階で、このときに芯を取ってしまえば治りやすいと言われています。

黒ニキビ

 (38369)

黒ニキビも白ニキビと同様にニキビとしては初期の状態です。白と真逆の黒色なのは、角栓が目立ってしまっているから。こちらも、きれいにすれば治りやすいニキビです。

赤ニキビ

39 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

20代以降は吹き出物!大人ニキビを治す3つのポイントとは?

20代以降は吹き出物!大人ニキビを治す3つのポイントとは?

思春期の頃とは違い、毎日気を付けていてもなかなか治らない、そんな繰り返し出来てしまう大人ニキビ。実は、同じニキビでも出来てしまう原因が違うのです。若い頃と同じケア方法では逆に悪化させてしまうこともあります。今回は大人ニキビが出来てしまう原因と、治し方を3つのポイントに絞ってご紹介していきます。
tokyo-cosme.com | 2,806 view
繰り返す大人ニキビに効果あり!ぜひ試してほしいおすすめスキンケア商品

繰り返す大人ニキビに効果あり!ぜひ試してほしいおすすめスキンケア商品

ニキビにお悩みの方におすすめしたいスキンケア商品をご紹介します。
shino | 3,826 view
マスクによって肌が老化!?マスクの摩擦によるお肌への影響

マスクによって肌が老化!?マスクの摩擦によるお肌への影響

マスクが欠かせない日が約1年続いています。皆さんのお肌にも少なからず影響があるのではないでしょうか。マスクによってどうしてそしてどんなお肌の問題が起きてしまうのか見ていきたいと思います。
yn | 865 view
【NEW】臭いが気になるあなたは必見!これからの季節に薬用ボディソープですっきり清潔&ニオイケア!

【NEW】臭いが気になるあなたは必見!これからの季節に薬用ボディソープですっきり清潔&ニオイケア!

暖かい季節も冬とはまた違う、気になる体臭。汗のニオイや背中のニキビケアまで、1本で予防できる薬用タイプのボディソープをご紹介します。
shino | 5,973 view
ニオイケアはボディソープから!ファイナルデオプラス薬用ボディソープ

ニオイケアはボディソープから!ファイナルデオプラス薬用ボディソープ

ボディのニオイケアといえば、デオドラントや制汗スプレーで行うイメージがありますよね。ですが、ボディソープからニオイケアをすることもできるのです。汗のニオイや背中ニキビを防ぐために取り入れたいファイナルデオプラス薬用デオドラントボディソープについてご紹介します。
yn | 4,865 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ