2018年12月15日 更新

シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプーには様々な洗浄成分があるのを知っていましたか?それぞれの洗浄成分には特徴があり、人によって向き不向きがあるんです。洗浄成分の違いを知って自分にぴったりのシャンプーを見つけましょう!

シャンプーの成分で洗浄力、肌への刺激、髪への影響、洗い心地に変化が出てきます。それぞれに長所・短所があるので、その人の髪質によって合う合わないがあるんです。自分にぴったりのシャンプーを見つけるために、洗浄成分の違いを知っておきたいですね。

洗浄成分とは?

シャンプーに使われている洗浄成分とは、界面活性剤と呼ばれるもの。界面活性剤は、本来混じり合わない水と油を混ぜ合わせるために使うものなのです。この働きによって油分を含む汚れを落とすことができるので、洗浄成分として知られているのですね。

洗浄成分の違い

シャンプーの30%は洗浄成分が占めていると言われていますが、その洗浄成分にも様々な種類があるんです。高級アルコール系、石けん系、アミノ酸系、ペタイン系と大きく分けて4つあるので、それぞれの特徴や見分け方を見ていきたいと思います。

高級アルコール系

硫酸系という名前でも知られています。名前には高級とついていますが、コストが安いので、低価格のシャンプーに多く使われています。泡立ちがよく、洗浄力が高いのがメリットで、しっかり髪の毛を洗いたい人や、低価格のシャンプーを使いたい人には向いていますが、その分刺激が強いのが欠点です。肌や髪の毛へのダメージが大きくなってしまうので、頭皮トラブルや髪ダメージに悩んでいる人にとっては避けたい種類の洗浄成分です。

高級アルコール系のシャンプーを見分けるためには、成分表示に以下の成分が含まれているかどうかが参考になります。
・ラウリル硫酸Na
・ラウレス硫酸Na
・ラウリル硫酸アンモニウム
・ラウリル硫酸TEA

石けん系

石けん系のシャンプーの洗浄成分は、名前の通り石けんです。弱酸性のお肌とアルカリ性の石けんは正反対になるので、肌や髪への優しさには欠けますが、洗浄力が強く、環境にやさしいのがメリットです。

高級アルコール系と同様に刺激が強いので肌や髪の毛へのダメージが大きくなってしまうのがデメリットです。また、石けん系シャンプーを使うとカラーやパーマが落ちやすくなってしまうので、注意しましょう。
33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アミノマスターがリニューアル!新しくなったシャンプー・トリートメントに注目

アミノマスターがリニューアル!新しくなったシャンプー・トリートメントに注目

アミノ酸系洗浄成分100%のシャンプー、アミノマスター。リニューアルして、「髪質が変わる」を実感できる大人のための濃厚アミノヘアケアが可能に。リニューアルしたアミノマスターの特徴を見ていきましょう。
Yokapon | 701 view
アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

空気が乾燥する時期には、毛先や頭皮の乾燥も気になりますよね。そこで、この冬に続けて使って見たのがアミノマスタープロフェッショナルシャンプー・トリートメント。私の髪の毛がどのように変わったのかまとめました。
Yokapon | 493 view
冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

髪の毛や頭皮の乾燥が気になる冬場。そんなときこそアミノ酸系シャンプーが活躍します!そこで、アミノ酸系シャンプーで冬場の高保湿補修が可能なのか、またサロン仕様のアミノマスタープロフェッショナルシャンプーを実際に使ってみての感想をご紹介します!
Yokapon | 693 view
アミノ酸シャンプーは髪の毛に優しい?美しい髪のために知っておきたいアミノ酸シャンプーの特徴

アミノ酸シャンプーは髪の毛に優しい?美しい髪のために知っておきたいアミノ酸シャンプーの特徴

アミノ酸シャンプーというシャンプーの種類を知っていますか?美髪のための効果が高いということで人気があるアミノ酸シャンプーについてまとめました。
Yokapon | 1,735 view
4種類のシャンプー×トリートメントの組み合わせアミノマスターシリーズ

4種類のシャンプー×トリートメントの組み合わせアミノマスターシリーズ

2種類のシャンプーと2種類のトリートメントの組み合わで4通りの選び方ができるアミノマスターのヘアケアシリーズ。どのアイテムがどんな髪質に合うのかをご紹介します!
Yokapon | 65 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事