2018年12月15日 更新

頭皮がかゆい!かゆみの症状から原因を見つけて対策しよう!

頭皮がかゆくて気になったり、仕事などに集中できないなんてことはありませんか?そんな悩みには症状から原因を突き止めて、対策をするのが一番です。

頭皮がかゆくてイライラしたことはありませんか?頭皮のかゆみには様々な原因があり、かゆみ以外の症状が出て悪化してしまう場合もあります。そこで、症状から原因を突き止めて、しっかりとかゆみの対策をしていく方法をご紹介します。

頭皮のかゆみの症状

頭皮のかゆみは大きく分けて5つあります。それぞれの症状の原因についてまとめました。
 (40403)

頭皮が赤い、湿疹がある

かゆみを伴う赤みや湿疹は、頭皮のダメージのサインかもしれません。例えば、パーマやカラーリングなどの薬剤が頭皮に負担をかけていることも。薬剤のアレルギーは急に発症することもあるので、今までは大丈夫だったのに…なんて言うこともあります。
 (40404)

ほかにも、シャンプーやスタイリング剤が頭皮に残ったままだと、毛穴の詰まりを起こしたり雑菌が繁殖したりして炎症の原因になってしまいます。
 (40405)

また、ドライヤーで髪の毛を乾かすときに頭皮に近づけすぎることや長時間使い続けるなどすると、頭皮に熱ダメージがかかるのも赤み、湿疹のもとになります。

カサカサに乾燥している、フケが出る

頭皮が乾燥してカサカサになっているときやフケが出るときは乾燥が原因になります。冬場など、空気が乾燥している季節や、空調を多く使う時期には頭皮の水分と油分のバランスが崩れてお肌だけではなく、頭皮や髪も乾燥しやすくなるのです。
 (40407)

ジメジメとした赤い湿疹やブツブツ

汗ものようなジメジメとした湿疹や、にきびのようなブツブツが頭皮にできている場合は、皮脂が過剰に分泌されているのが原因かもしれません。頭皮の毛穴が詰まってしまっていることが症状のもとになります。
55 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

アミノ酸シャンプーで頭皮の乾燥知らず♪アミノマスタープロフェッショナル1ヶ月使ってみました

空気が乾燥する時期には、毛先や頭皮の乾燥も気になりますよね。そこで、この冬に続けて使って見たのがアミノマスタープロフェッショナルシャンプー・トリートメント。私の髪の毛がどのように変わったのかまとめました。
yn | 3,192 view
シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプーには様々な洗浄成分があるのを知っていましたか?それぞれの洗浄成分には特徴があり、人によって向き不向きがあるんです。洗浄成分の違いを知って自分にぴったりのシャンプーを見つけましょう!
yn | 12,113 view
仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間のリフレッシュ習慣、どんなことをしていますか?外で働いているならば、フロアの移動や同僚との会話、コーヒーを買いに行くなどで意外とリフレッシュできていたもの。在宅勤務中だとリフレッシュが難しいという声もあがっています。そんな時におすすめのリフレッシュ方法ドライシャンプーについてご紹介します。
yn | 1,179 view
髪の毛も顔もスッキリ!頭皮ケアを始めよう

髪の毛も顔もスッキリ!頭皮ケアを始めよう

ヘアケアやスキンケアに気を使っている人はたくさんいると思いますが、それでは頭皮のケアはどうでしょうか。髪に気を取られて頭皮のことはすっかり抜けがち!なんて方も多いでしょう。今回は、様々な効果が得られる頭皮のケアについてまとめてみました。
yn | 5,277 view
イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリアのサロンで愛されているオーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」が日本に初上陸。イタリアンハーバリズムとサロンのレシピが融合して生まれた注目のヘアケアをご紹介します。
yn | 10,024 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ