2018年6月15日 更新

気になるひじのカサカサ、黒ずみを短期間で柔らかくするためのポイント

空気が乾燥する冬場はお肌の乾燥も気になります。ひじがガサガサになってしまう人もいるのではないでしょうか。カサカサになったり黒ずんだ肘でお悩みのあなたに肘のスキンケアのポイントをご紹介します。

肘が白くて柔らかい肘は若々しく見えますよね。黒ずんでいたり、カサカサしている肘は毎日のお手入れによって改善できます。そこで、ひじが乾燥してしまう原因やお手入れの方法についてご紹介します。

肘のカサカサ、黒ずみの原因

肘がカサカサしたり黒ずんでしまうのにはいくつかの原因があります。癖や生活習慣を見直して原因を取り除くように心がけてみましょう。

乾燥

肘には皮脂腺が少ないために、他の部分の皮膚とは異なり、肌のうるおいを保つ効果が低いと言われています。なので意外にも特に保湿が重要な部分なのです。

角質

先にお話したとおり、肘は乾燥に弱い部分です。ですが、皮脂腺が少ないということを補うために肘の皮膚は他の部分よりも角質が分厚くなりやすいのです。なので、ケアを怠ってしまうとカサカサになって粉を吹いてしまったり黒ずんでしまうため、角質ケアが重要になります。

摩擦

肘は摩擦によってカサカサになったり黒ずんだりしてしまいます。例えば、デスクなどに肘をつく癖がある人はこれが原因かもしれません。また、肘が気になってゴシゴシ擦ったり触りすぎてしまうのも、摩擦が起きてしまうのでNGです。

肘をつくだけではなく頬杖をついて頭を支えると、肘には大きな負担になることも知っておきましょう。また、普段から服の素材に注目するのも良いかもしれません。素材によっては摩擦が大きくなるので、お肌のためには柔らかい素材を選ぶのがおすすめです。

ガサガサひじをケアするための方法

51 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ピュアウォータースプレーの何が本当にいいの?いざ、口コミを検証!

ピュアウォータースプレーの何が本当にいいの?いざ、口コミを検証!

不純物を限りなく取り除いた水で出来ているオリゼ ピュア ウォータースプレー。果たしてどんな効果を実感できるのか、口コミを検証してみましょう!
Yokapon | 102 view
使い方は色々♪様々なシーンで活躍するメイクキープスプレーの使い方

使い方は色々♪様々なシーンで活躍するメイクキープスプレーの使い方

メイク崩れを防ぐために何か対策をしていますか?メイク方法のコツなどもありますが、メイク崩れ予防には専用のスプレーを使うのもいいですよね。メイク崩れ対策にピッタリのビューティヴェールメイクキープスプレーは使い方や嬉しいポイントが色々♪どんなアイテムでどんな使い方ができるのかをご紹介します。
Yokapon | 104 view
フランス発!不純物が限りなく0のオリゼ ピュア ウォータースプレー

フランス発!不純物が限りなく0のオリゼ ピュア ウォータースプレー

水に残る不純物は肌ストレスのもとになるともいわれています。その不純物を限りなく0に近づけた水で顔や体を潤すことができるオリゼ ピュア ウォータースプレー。フランス発のウォータースプレーをご紹介します。
Yokapon | 959 view
乾燥する冬のかかとケアは?基本のやり方と履くだけ簡単ケア!

乾燥する冬のかかとケアは?基本のやり方と履くだけ簡単ケア!

空気の乾燥が厳しい日本の冬。かかとが乾燥でガサガサなのが悩みという人も多いですよね。そこで、正しいかかとケアの方法や、簡単にかかとケアができるアイテムなどをご紹介します。
Yokapon | 490 view
冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

冬こそアミノ酸系シャンプーで高保湿補修!アミノマスタープロフェッショナルシャンプー

髪の毛や頭皮の乾燥が気になる冬場。そんなときこそアミノ酸系シャンプーが活躍します!そこで、アミノ酸系シャンプーで冬場の高保湿補修が可能なのか、またサロン仕様のアミノマスタープロフェッショナルシャンプーを実際に使ってみての感想をご紹介します!
Yokapon | 692 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事