2018年6月15日 更新

気になるひじのカサカサ、黒ずみを短期間で柔らかくするためのポイント

空気が乾燥する冬場はお肌の乾燥も気になります。ひじがガサガサになってしまう人もいるのではないでしょうか。カサカサになったり黒ずんだ肘でお悩みのあなたに肘のスキンケアのポイントをご紹介します。

40,799 view お気に入り追加 0
肘が白くて柔らかい肘は若々しく見えますよね。黒ずんでいたり、カサカサしている肘は毎日のお手入れによって改善できます。そこで、ひじが乾燥してしまう原因やお手入れの方法についてご紹介します。

肘のカサカサ、黒ずみの原因

肘がカサカサしたり黒ずんでしまうのにはいくつかの原因があります。癖や生活習慣を見直して原因を取り除くように心がけてみましょう。
 (42310)

乾燥

肘には皮脂腺が少ないために、他の部分の皮膚とは異なり、肌のうるおいを保つ効果が低いと言われています。なので意外にも特に保湿が重要な部分なのです。
 (42311)

角質

先にお話したとおり、肘は乾燥に弱い部分です。ですが、皮脂腺が少ないということを補うために肘の皮膚は他の部分よりも角質が分厚くなりやすいのです。なので、ケアを怠ってしまうとカサカサになって粉を吹いてしまったり黒ずんでしまうため、角質ケアが重要になります。
 (42312)

摩擦

肘は摩擦によってカサカサになったり黒ずんだりしてしまいます。例えば、デスクなどに肘をつく癖がある人はこれが原因かもしれません。また、肘が気になってゴシゴシ擦ったり触りすぎてしまうのも、摩擦が起きてしまうのでNGです。
 (42313)

肘をつくだけではなく頬杖をついて頭を支えると、肘には大きな負担になることも知っておきましょう。また、普段から服の素材に注目するのも良いかもしれません。素材によっては摩擦が大きくなるので、お肌のためには柔らかい素材を選ぶのがおすすめです。

ガサガサひじをケアするための方法

51 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ファイナルデオ】サヨナラ角質!古い角質は夏の終わりと一緒にスッキリ落とそう!

【ファイナルデオ】サヨナラ角質!古い角質は夏の終わりと一緒にスッキリ落とそう!

夏の間に紫外線を浴びたごわごわ角質や、メラニンを含む角質はピーリングでケア!冬の保湿ケアに合わせて行いたい夏の終わりのピーリングケアについてご紹介します
yn | 4,259 view
夏でも保湿は必要?夏にぴったりの保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレー

夏でも保湿は必要?夏にぴったりの保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレー

夏は汗もかくし湿度も高いので乾燥対策はしなくていいなんて思っていませんか?実は夏でも保湿が必要なんです。夏にぴったりのさっぱり保湿アイテムオリゼピュアウォータースプレーをご紹介します。
yn | 2,487 view
スプレーできる乳液!?オリゼボディミルクスプレーを試してみました!

スプレーできる乳液!?オリゼボディミルクスプレーを試してみました!

【オリゼボディミルクスプレー】空気の乾燥が厳しくなる季節。皆さんはどんな保湿アイテムを使っていますか?今回ご紹介するのは、なんと珍しいスプレータイプの乳液です。この全身に使うのにぴったりのスプレータイプの乳液、オリゼボディミルクスプレー!実際に使用してみましたのでぜひご覧ください。
yn | 6,990 view
アミノマスターシリーズでヘアケア!保湿補修に優れたアイテムをチェック

アミノマスターシリーズでヘアケア!保湿補修に優れたアイテムをチェック

ヘアケアアイテムにはこだわっていますか。保湿や補修に優れた出会いを選ぶならアミノマスターシリーズがおすすめです。アミノマスターシリーズの各アイテムの特徴をご紹介します。
yn | 1,405 view
一人暮らしでも背中の保湿ができる!オリゼボディミルクスプレーで全身ケア

一人暮らしでも背中の保湿ができる!オリゼボディミルクスプレーで全身ケア

全身の乾燥が気になる冬。手足には保湿クリームを塗りやすいですが、背中はちょっと手が届きにくいのが難点。一人でも全身ケアがしやすいスプレータイプの保湿アイテム、「オリゼボディミルクスプレー」をご紹介します。
yn | 2,417 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ