2020年6月4日 更新

テレワーク中のおうちで熱中症!?熱中症対策におすすめのひんやりアイテム

オフィスワークはお家からのテレワークがかなり浸透しました。家にいるから熱中症は関係ないと思いがちですが、実は意外な落とし穴が!?お家での熱中症対策に役立つひんやりアイテムをご紹介します。

お家からのテレワーク、体温調節できてますか?

まだ肌寒かったころに始まったテレワーク。気が付けば5月も終わりで、だんだん外も暑くなってきました。通勤・通学が減ることで外の変化にも気が付きにくくなってますよね。

とはいえ、徐々に気温が上がってくると気になるのが、暑さによる体調不良です。ずーっとお家にいても熱中症になることがあるので要注意です。

熱中症とは?

高温多湿の環境に体が適応できないことで発症する熱中症。屋外でかかるイメージがありますが、室内でもちゃんと体温調節ができていないとかかってしまいます。

家でもかかる熱中症

めまいや顔のほてりなどの症状から始まり、筋肉痛や、体のだるさ、吐き気など段階ごとに症状も変わってきます。

在宅勤務中でも十分に水分補給ができていなかったり、節約といって空調をつけずにいることで、知らない間にどんどん体調が悪化してしまうこともあります。

家での熱中症対策

お家での熱中症対策として、水分補給をちゃんとしたり、空調温度を見直すことはもちろんのこと。

テレワークで盲点となるのは、パソコンの熱により、デスク周辺の温度が上がってしまうことです。これは卓上の扇風機やひんやりアイテムを利用して上手に回避しましょう。
35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

熱中症対策に!氷のうとスプレーが一緒になったひんやり氷シャワーがおすすめ!

熱中症対策に!氷のうとスプレーが一緒になったひんやり氷シャワーがおすすめ!

暑い時期がやってくると注意したいのが熱中症対策。屋内・屋外問わずに対策するためにおすすめアイテムの「ひんやり氷シャワー」をご紹介します。
yn | 764 view
極冷ひとぬりでス~ス~ひんやり!ひんやりボディジェル【ひんやりシリーズ】

極冷ひとぬりでス~ス~ひんやり!ひんやりボディジェル【ひんやりシリーズ】

夏はどこに行っても暑い!梅雨があけて一気に暑さが増しています。外でも室内でも、少しでも暑さ対策をして過ごしやすくするために欠かせないのがひんやりシリーズアイテムです。今回ご紹介するのは、直接肌に塗っても安心で、ひんやり爽快な「ひんやりボディジェル」。コロナでテレワークになっている社会人のみなさんは、仕事の合間のリフレッシュに!学校生活を送っている学生のみなさんは、休み時間の気分転換や眠くなった時にもおすすめですよ。ひんやりすることで、頭の切り替えにも役立つはず!
yn | 324 view
氷のうなのにスプレーが付いてる!?ひんやり氷シャワー!!

氷のうなのにスプレーが付いてる!?ひんやり氷シャワー!!

夏を快適に過ごすためにさまざまなひんやりグッズが登場しています。なかでも注目なのが氷のうとスプレーが一緒になった「ひんやり氷シャワー」!どんな使い方ができるのか、その魅力に迫ります!
yn | 4,282 view
氷のうなのにスプレーできる「ひんやり氷シャワープレミアム」【ひんやりシリーズ】

氷のうなのにスプレーできる「ひんやり氷シャワープレミアム」【ひんやりシリーズ】

”氷のう”と”スプレー”という誰しも知っているアイテムが一緒になった「ひんやり氷シャワー」。氷のうの溶けたつめた〜い氷水を吹きかけたい!そのこだわりがスプレーとして形になりました。氷のうを使う機会は、スポーツをしている時やスポーツをした後・熱が出た時など、部分的に冷やす効果しかなかったような…今回登場したのは、部分的に冷やすだけでなく実際に吹きかけてしまおうというアイテムです! ひんやりシャツシャワーシリーズから、なんと「ひんやり氷シャワープレミアム」になって登場です!どのあたりが特に変わったのか?!プレミアムになったひんやり氷シャワープレミアムを見ていきましょう!
yn | 379 view
【8/27更新情報アリ】シャツシャワーを体に使って冷やす秘策!マスク使用時の熱中症対策!

【8/27更新情報アリ】シャツシャワーを体に使って冷やす秘策!マスク使用時の熱中症対策!

コロナウイルスにより、夏でもマスクが欠かせない状態になりました。しかも、マスク蒸れによる熱中症は気がつかない間に起きる様子です。今回はシャツシャワーを体に使うことでこの熱中症に対応する方法をご紹介します!
yn | 759 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事