2019年1月31日 更新

綿棒・竹・ステンレス・プラスティック・シリコンの耳垢取れ具合ごっそり選手権

耳掃除のためにする耳かき。やっぱり耳垢がしっかりとれる耳かきを使いたいですよね。そこで、綿棒や、竹、ステンレス、プラスチック、シリコンなど様々な素材でできた耳かきで耳垢の取れ具合について見ていきましょう!

耳かきには種類が色々!

耳かきといえば竹でできた細長くて小さいスプーンのようなものが定番ですよね。ですが、耳かきにはいろんな素材でできたものもありますし、先端の形もスプーンのような形のものだけではないんです。どんな耳垢の人にはどんな耳かきが合っているのかを知って、自分にあう耳かきを探したいですね。

耳かきの素材の違い

耳かきの素材には竹を始めとした木製、ステンレスなどの金属製、プラスチック製、シリコン製があります。素材によって硬さや加工のしやすさが違うので、同じ形の耳かきだったとしても、耳垢の取れ具合や気持ちよさが変わってきます。まずは異なる素材ごとの耳かきの特長を見ていきましょう。

耳かきといえば竹でできたものが多いイメージがありますよね。実際には、竹以外の木材でできていることもありますが、しなりがある竹が加工もしやすく、いちばん耳かきには向いているようです。使い慣れているという人も多いかと思いますが、竹も耳に当たるとやはり硬いので、力を入れすぎてしまうと耳を傷つけることも。また、強い力や長時間の使用で折れてしまうこともあるので注意しましょう。

ステンレス

ステンレスなどの金属でできた耳かきもあります。ステンレスは特にお手入れも簡単で、丸洗いができるので衛生的。加工もしやすくて様々な形の耳かきがあります。金属は耳に当たっときにヒヤッと冷たいので、そこは好き嫌いが別れるかもしれません。また、金属も硬いので耳掃除のときは力を入れすぎないように気をつけたいですね。

プラスチック 

プラスチック製の耳かきは全体的に柔らかいので、柔らかいタッチの耳掃除が好きな人は良いかもしれませんが、しっかりと汚れをかき出したいという人にはちょっと物足りないかも。また、加工しすぎると強度が落ちてしまうので、先端が太く仕上がっているものが多く、耳が小さい人には不向きですし、耳の奥に汚れを押しこんでしまうおそれもあります。

シリコン

41 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたは何派?綿棒・竹・ステンレス・プラスチック・シリコンの素材の違い

あなたは何派?綿棒・竹・ステンレス・プラスチック・シリコンの素材の違い

耳掃除の道具には綿棒や様々な素材でできた耳かきがありますよね。あなたは何派ですか?素材の特徴を理解して自分に合う耳かきを探しましょう!
Yokapon | 510 view
究極の耳かきを追い求めて…耳かきスト!

究極の耳かきを追い求めて…耳かきスト!

耳掃除をするための耳かき。耳かきを選ぶときには汚れの取れ具合や心地よさが気になりますよね。そこで、汚れもごっそりで気持ち良い使い心地の耳かきストをご紹介します!
Yokapon | 672 view
【御徒町駅】20年近く愛される「プロが使う耳掃除ローション」耳洗潔(みみせんけつ)ですっきり清潔!

【御徒町駅】20年近く愛される「プロが使う耳掃除ローション」耳洗潔(みみせんけつ)ですっきり清潔!

老舗床屋さんが開発した耳そうじローション。現在も床屋さんでは使用されているらしいです!
shino | 2,099 view
くせになる心地よさ☆耳かきストで新感覚の耳かき体験

くせになる心地よさ☆耳かきストで新感覚の耳かき体験

耳かきといえばどんなものを想像しますか?竹でできた耳かきが多くありますが、気になるのは2018年9月に発売になるシリコン製の耳かきです。新感覚のくせになる気持ちよさを追求したシリコン耳かき「耳かきスト」についてご紹介します。
Yokapon | 1,390 view
ピアスのお手入れしてますか?耳とピアスを綺麗に保つためのお掃除方法

ピアスのお手入れしてますか?耳とピアスを綺麗に保つためのお掃除方法

ピアスを開けたばかりの時はしっかりお手入れしたけれど、しばらくしたらほったらかし?それなら毎日ちゃんとケアするようにしましょう。耳とピアス本体をケアする方法をまとめました。
Yokapon | 1,835 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事