2018年12月11日 更新

オーガニック、ノンシリコン、アミノ酸のシャンプーならどれがいい?それぞれの特徴

シャンプーには様々な種類がありますよね。特にオーガニックシャンプーや、ノンシリコン、アミノ酸シャンプーは髪の毛に良いというイメージがあると思います。ですがこれらがどのように髪にいいのか知っていますか。その特徴についてお話しします。

オーガニック、ノンシリコン、アミノ酸シャンプーを使ったことありますか

 (47951)

シャンプーの中でもオーガニックやノンシリコン、アミノ酸シャンプーと呼ばれるものは髪の毛に良いということは何となく知っているかもしれません。ですが実際にはどのように効果が得られるのでしょうか。それぞれの特徴についてみていきましょう。

オーガニックシャンプー

オーガニックシャンプーとは化学肥料などの合成農薬を使わずに栽培された有機栽培の原料を使ったシャンプーになります。これらは自然由来の成分でできているので、化学成分を気にせずに使うことができ、子供から大人まで安心して使えることが大きな特徴です。
 (47952)

メリットとしては、その人体への優しさや自然由来の保湿成分が多く含まれていることにあります。また環境にも優しく、すすいだ後のシャンプーが微生物に分解されて自然に帰っていくことも 良いことです。
 (47953)

デメリットとしては植物の独特な香りがすることです。その匂いが苦手と言う人も少なくはありません。また、価格が高いことやアレルギー反応が出てしまう場合があることも難点かもしれません。

ノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーには髪の毛をコーティングするシリコンが含まれていません。そのため、成分がすべて髪に優しくなくても、シリコンさえ含んでいなければノンシリコンシャンプーと呼ぶことができるのです。
 (47954)

ノンシリコンシャンプーのメリットは髪の毛のベタつきが抑えられたり、パーマやカラーの持ちが良くなるということです。また、紙をコーティングしてしまわないのでトリートメントなどの有効成分が浸透しやすいということもあげられます。
 (47955)

ですが、シリコンが入っていないと髪がきしんだり手触りが悪くなってしまうこともあります。また、パーマやカラーでダメージを受けている髪の毛の場合だと、シリコンが入っていないシャンプーを使うことで髪のダメージが悪化してしまうこともあります。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シャンプーの成分ラウレス硫酸ナトリウムとはなに??

シャンプーの成分ラウレス硫酸ナトリウムとはなに??

シャンプーによく含まれている成分の「ラウレス硫酸ナトリウム」とはどんなものだか知っていますか?名前がちょっと怖いラウレス硫酸Naについてまとめました。
yn | 3,599 view
アミノ酸系ノンシリコンシャンプーの使い方☆キットソンプレミアムシャンプー

アミノ酸系ノンシリコンシャンプーの使い方☆キットソンプレミアムシャンプー

アミノ酸系シャンプーやノンシリコンシャンプーはきしんだり泡立ちが悪いというイメージがあることも…使いやすいキットソンプレミアムシャンプーでアミノ酸系ノンシリコンシャンプーを試してみませんか?
yn | 4,123 view
コンパクトサイズが登場!アミノマスターシャンプー&トリートメント

コンパクトサイズが登場!アミノマスターシャンプー&トリートメント

4種類の組み合わせでなりたい髪質になれるアミノマスターのヘアケア。どの組み合わせがぴったりなのか試してみたい人におすすめのコンパクトサイズが登場しました!
yn | 2,979 view
マイベストの「【徹底比較】アミノ酸シャンプーのおすすめ人気ランキング22選」にアミノマスターが紹介されました!

マイベストの「【徹底比較】アミノ酸シャンプーのおすすめ人気ランキング22選」にアミノマスターが紹介されました!

美容アイテム選びで参考になるのが口コミサイトやランキングサイト。そのなかでも有名なmybestにてアミノマスターが選ばれました!
yn | 7,660 view
【アミノマスター】シャンプーの新常識?シャンプーは肌タイプで選ぶのが正解!

【アミノマスター】シャンプーの新常識?シャンプーは肌タイプで選ぶのが正解!

シャンプーを選ぶとき、何を基準にしていますか?シャンプーの新常識としては肌タイプで選ぶのが正解なんだとか。シャンプーの種類と肌タイプの関係についてみていきましょう。
yn | 3,116 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ