2021年3月22日 更新

歯磨ききちんとできてますか?正しく磨ける歯ブラシ!

毎日欠かせない歯磨き。歯磨きのやり方を今一度チェック!いろんな磨き方に対応できる歯ブラシもご紹介します!

歯磨きに自信はありますか?

毎日欠かせない歯磨きの習慣。虫歯を作らないというためだけでなく、口臭対策や歯周病対策など長く健康的な歯をキープするために欠かせないのが歯磨きです。今回は歯磨きの基本と正しい磨き方を振り返ってみたいと思います。
 (56571)

歯ブラシの持ち方は基本的に2つある!

皆さんは歯ブラシを持つときどのように握っていますか?実は歯の磨く位置や磨き方によって2通りの持ち方があるそうです。一つは歯ブラシのグリップ部分に親指を置き、柄の裏側に人差し指が来る持ち方。もう一つは鉛筆のように歯ブラシを持つ持ち方です。歯が磨きにくいなと思ったときは持ち方にも注目すると磨きやすくなるかもしれません!

小刻みに動かす

歯ブラシは小刻みに動かすのがポイントです。歯を1本ずつ磨くイメージで1か所に付き20回程度軽い力で磨いていきます。

毛先を歯にあてる

歯は立体的で色々な角度があります。その色々な面に歯ブラシの毛先が当たるように工夫しましょう。

色んな角度で毛先を歯に当てるなら、T字型歯ブラシのTスタイルがおすすめ!

凹凸や丸みがある歯に対して毛先が当たるように歯ブラシを動かさなければなりません。でもそれって普通の歯ブラシじゃちょっと難しいと思いませんか?歯の外側ならある程度できそうですが、内側はちょっと難しそう。そこで、歯の内側でもしっかり毛先が当たるような磨き方があります。そして、その様々な正しい磨き方を誰でもやりやすくしてくれるのが、デッキ型ブラシのTスタイルです。

Tスタイルハブラシ 超先細毛ミディアムの通販 | finefine

305
<デッキブラシ型ヘッド>Tスタイル歯ブラシ

◆歯間や歯周ポケットの奥深くまで入って、歯垢や汚れをしっかりかき出す「超先細毛」
口腔内を自由自在にブラッシングし、効率的に歯垢を除去。口臭や黄ばみの原因となる口中のネバネバ感も解消します。横幅が広い特徴的なヘッドで一気に歯を磨くことができ、ブラッシングの時間短縮にも繋がります。

Tスタイルで磨く4通りの磨き方

歯のあらゆる面にしっかりと毛先を当てるため、Tスタイルブラシだと4通りの磨き方ができます!一つ一つその特徴を見ていきましょう。

縦磨き

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯磨きちゃんと出来てますか?歯科医がお勧めする磨き方とは?

歯磨きちゃんと出来てますか?歯科医がお勧めする磨き方とは?

毎日している歯磨きですが、使っている歯ブラシや磨き方に気をつけていますか?歯磨きの目的や歯ブラシの動かし方、歯科医の現場から生まれたおすすめ歯ブラシをご紹介します。
yn | 4,132 view
年末年始の歯ブラシ買い替えに変わり種歯ブラシ、T-Style歯ブラシがおすすめ!

年末年始の歯ブラシ買い替えに変わり種歯ブラシ、T-Style歯ブラシがおすすめ!

年末年始には様々なアイテムを買い換えて、新しい年をスタートさせたくなるもの。大きな買い物でなくても、身近な日用品を変えてみるだけで、気持ちは変わるもの。今回はこれからのオーラルケアに役立てたい、変わり種歯ブラシのT-Styleをご紹介します。
yn | 1,969 view
11月8日は”いい歯の日” 令和の変わり種オーラルケア

11月8日は”いい歯の日” 令和の変わり種オーラルケア

オーラルケアには歯磨きだけでなく、マウスウォッシュやデンタルフロスなど様々なアイテムがありますが、どんなものを使っていますか?この記事では、ちょっと変わったオーラルケアアイテムをご紹介します!
yn | 3,227 view
【歯ブラシ】歯ブラシ革命!歯科医の現場から生まれた「デッキブラシ型ヘッド」Tstyle(ティースタイル)で虫歯ゼロの歯へ

【歯ブラシ】歯ブラシ革命!歯科医の現場から生まれた「デッキブラシ型ヘッド」Tstyle(ティースタイル)で虫歯ゼロの歯へ

T-Styleの歯ブラシがバージョンアップして登場!子どもから大人まで使える最新の歯ブラシをご紹介します!
shino | 5,955 view
心機一転、歯ブラシも買い替えよう!Tスタイル歯ブラシ

心機一転、歯ブラシも買い替えよう!Tスタイル歯ブラシ

この時期は新生活への準備や入学準備など、新しい生活スタイルへの変更時期でもありますね!今回ご紹介するのは、プレゼントにもぴったりの、他の人と被らない変わり種歯ブラシです。
yn | 3,162 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ