2020年10月20日 更新

髪の毛も顔もスッキリ!頭皮ケアを始めよう

ヘアケアやスキンケアに気を使っている人はたくさんいると思いますが、それでは頭皮のケアはどうでしょうか。髪に気を取られて頭皮のことはすっかり抜けがち!なんて方も多いでしょう。今回は、様々な効果が得られる頭皮のケアについてまとめてみました。

頭皮について考えていますか?

一日の生活の中やビューティールーティンの中で、顔や髪の毛ボディについては考えたり実際に何かケアしていることが多いと思います。ここで見落としがちなのが、頭皮の存在です。

頭皮は髪の毛を支える部分でもあり、顔と一枚皮でつながっている部分でもあります。

ということは頭皮の健康状態が悪かったり、血の流れが悪かったりすると、髪の毛自体の健康やお肌の状態にも影響が出てくるということなんですよね。いつも見落としてしまいがちな頭皮について少し考えてみたいと思います。
 (55298)

頭皮マッサージは気持ちいい

髪の毛を切りに行った時に、シャンプーをしてもらいながら頭皮マッサージをしてくれるヘアサロンが多いですよね。私は特にあのマッサージが大好きです!揉みほぐされる感じでとてもリラックスができます。
頭皮マッサージの後には何だか顔もすっきりしたような感じがします。すぐに得られるリラックス効果だけではなく、こまめにマッサージを続けることで、髪の毛の質も改善されていくようです。
 (55296)

頭皮の状態はどうですか

頭皮の血行の状態だけではなく、 皮膚としての状態をチェックしていますか?痒みがある時やべたつく時、乾燥が激しい時には気がつきやすいかもしれません。そういった頭皮の不調を感じた時、何か対策はしていますか。他の部分の皮膚が痒い時には薬を塗ったり、顔がべたつく時にはスキンケアを変えたり、乾燥が激しい時には保湿をしたりと、様々なケアをすると思います。頭皮も同じようにケアをしていきたいところです。とはいえ、髪の毛があるとなかなか難しいもの。そこでシャンプーやトリートメントを見直すことで対策ができるようです。

頭皮の状態が悪くなってしまう原因

まず対策をする前に、なぜ頭皮の状態が悪くなってしまうのかを考えてみましょう。

基本的には、肌荒れの原因と同じようなところにあります。例えば、食生活が乱れていたり、運動不足だったり、お酒を飲みすぎているなどといった、健康を維持するために避けたい項目も頭皮の状態が悪くなる原因であります。また、ストレスが溜まると血行が悪くなってしまうのも、体の他の部分の不調とよく似ていますね。
 (55297)

頭皮ならではの原因としては、ヘアケアがしっかりできていないことも挙げられます。例えば、シャンプーの後にしっかり髪の毛を乾かしていなかったり、シャンプーのやり方に問題があったり、シャンプーがお肌に合っていないというのも、 頭皮の状態が悪くなってしまう原因であるようです。

頭皮の状態が悪くなるとどうなるのか

冒頭にも少し書きましたが、頭皮は髪の毛のベースとなる部分です。頭皮にうまく栄養が運ばれていなければ、髪にも運ばれる栄養が少なくなってしまいます。髪にちゃんと栄養が運ばれなければ、髪自体が傷みやすくなってしまったり、細くなってしまったりなど。美しい髪をキープするためには、頭皮のケアも欠かせないということがよく分かると思います。
 また、頭皮の血行が良くなると、顔もすっきりすると言われているので、ヘアケアの為にも顔のスキンケアのためにも、頭皮ケアはしっかりしていきたいですね。

日頃から頭皮マッサージを取り入れてみる

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アミノマスターがリニューアル!新しくなったシャンプー・トリートメントに注目

アミノマスターがリニューアル!新しくなったシャンプー・トリートメントに注目

アミノ酸系洗浄成分100%のシャンプー、アミノマスター。リニューアルして、「髪質が変わる」を実感できる大人のための濃厚アミノヘアケアが可能に。リニューアルしたアミノマスターの特徴を見ていきましょう。
yn | 5,210 view
おうち時間にしっかり美容!本格ヘアケアのアミノマスター

おうち時間にしっかり美容!本格ヘアケアのアミノマスター

おうち時間を有効に活用するなら、美容に力をいれてみませんか?お家で使える本格ヘアケアのアミノマスターシリーズをご紹介します!
yn | 853 view
仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間のリフレッシュ習慣、どんなことをしていますか?外で働いているならば、フロアの移動や同僚との会話、コーヒーを買いに行くなどで意外とリフレッシュできていたもの。在宅勤務中だとリフレッシュが難しいという声もあがっています。そんな時におすすめのリフレッシュ方法ドライシャンプーについてご紹介します。
yn | 1,179 view
ドライヤーとの組み合わせでより効果アップ!アミノマスターヘアマスク

ドライヤーとの組み合わせでより効果アップ!アミノマスターヘアマスク

ドライヤーの熱は髪の毛へのダメージが強いイメージがありますよね。でも、その熱を利用することでヘアケア効果が上がるアイテムがあるのです!アミノマスターヘアマスクについてご紹介します。
yn | 1,033 view
アミノマスターシリーズでヘアケア!保湿補修に優れたアイテムをチェック

アミノマスターシリーズでヘアケア!保湿補修に優れたアイテムをチェック

ヘアケアアイテムにはこだわっていますか。保湿や補修に優れた出会いを選ぶならアミノマスターシリーズがおすすめです。アミノマスターシリーズの各アイテムの特徴をご紹介します。
yn | 1,406 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ