2017年3月29日 更新

日本にもスーパーフードはあった?海外で話題のジャパニーズスーパーフードとは?

最近、「スーパーフード」という言葉を聞く機会が増えました。海外では「ジャパニーズスーパーフード」が話題になっているとも聞きます。 日本人が意外と知らない、でもとても身近な存在の「ジャパニーズスーパーフード」。いったいどんなものがあるのでしょうか。

スーパーフードって何のこと?

「セレブが愛用しているスーパーフードの○○」や、「あのモデルも使ってる!スーパーフードの□□が大人気!」など、テレビや雑誌でよく見かける「スーパーフード」という言葉。

なんとなく知っているようで、実は知らないという人も多いのでは?

スーパーフードとは、いったいどんな食べ物なのでしょうか?
話題の「スーパーフード」について調べてみました。

スーパーフードの定義とは?

日本スーパーフード協会によると、スーパーフードの定義として次のように定めているんだとか。
☆栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

☆一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。
さらに、日本スーパーフード協会では、スーパーフードの基準も以下のように定めているんだそうです。
☆「食歴」が長く、何世紀にもわたって人々の健康に寄与してきた食品であること。
それにより、人体に及ぼす可能性がある、あらゆる問題が解明されており、その安全性に不安をもって食することがなく信頼がおけるもの。
ということは、普段の食事ではなかなか摂りにくい栄養素だけれど、サプリを買うまではちょっと…という人にはまさにもってこい!の食品なんです。

海外で話題のジャパニーズスーパーフードって?

スーパーフードというと、売っているところが限られる、少し高価な海外の食べ物という印象がありませんか?

でも、スーパーフードの定義にあてはまる食べ物って、実は日本にもあったんです。

最近海外でも話題のジャパニーズスーパーフードとは、どんな食べ物なのでしょうか?

発酵食品

味噌

味噌 (24975)

☆効果

ビタミンE、大豆イソフラボン・・・アンチエイジング
ビタミンK、カルシウム、マグネシウム、リン・・・骨粗しょう症予防
麹菌・・・腸内細菌の増加
遊離リノール酸・・・美白効果

味噌汁を1日1杯飲むだけでも効果はあるんだとか。

納豆

ご飯のお供だけじゃない!納豆の新たな魅力をご紹介。天ぷら、オムレツ、ラーメン…etc.│観光・旅行ガイド - ぐるたび (24976)

☆効果

納豆キナーゼ・・・血液サラサラ
食物繊維・・・整腸効果
レシチン・・・美肌効果
ビタミンB・・・疲労回復
葉酸、大豆イソフラボン・・・妊婦さんに必要不可欠

1日1~2パックが摂取量の目安です。
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miny miny
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ