2017年10月22日 更新

髪の毛が薄くなってきたかも?髪の毛のボリュームが気になり始めたなら!育毛効果があると言われている食材と栄養素

年齢を重ねるに連れで女性でも髪の毛のボリュームが気になりますよね。育毛という言葉に抵抗がある人もいるかもしれませんが、まずは食事から髪の毛について考えてみませんか?育毛効果が期待できると言われている食材と栄養素についてまとめました。

年齢を重ねると少しずつ髪の毛のボリュームが落ちてきて心配になったことはありませんか?ウィッグやヘアピースなどで薄毛を隠す方法や、育毛にも様々な方法がありますが、それに抵抗があったり、まだそこまで深刻ではないけど気になるという場合には食事を気をつけることが良いかもしれません。育毛効果が期待できると言われている食材やそれらの栄養素についてご紹介します。

薄毛になる原因とは?

薄毛対策を食事から行う方法についてご紹介する前に、まずは薄毛の原因について簡単に知っておきましょう。男性と女性では薄毛の種類が異なったり、年齢以外にも薄毛になってしまう原因があることもあるので、自分の場合はどのパターンなのかを考えてみるのも良いかもしれません。
 (38857)

薄毛は性別によって異なる

男性でも女性でも薄毛に悩む人はいますが、その原因は様々です。一般的に、女性の薄毛は生活習慣に起因するものが多く、男性の場合は遺伝によるものが多いと言われています。
 (38856)

男女の薄毛は見え方が違う

男性は髪の毛が抜けることによって頭皮が見えてしまい薄毛に見えてしまうのですが、女性の場合は髪の毛が細くなることで全体のボリュームが落ちてしまうので薄毛に見えてしまうのです。
 (38855)

女性の薄毛の原因は生活習慣

女性は男性と違い美容に気を使う人が多く、度重なるダイエットやヘアケア、ヘアカラーリング、パーマなどによって頭皮や髪の毛に負担がかかっていることがあります。特に過度なダイエットが続くと髪の毛の成長に必要な栄養が不足することもあるので、食事管理に気をつけたいところです。
 (38854)

血の流れが悪い

体の様々な不調の原因となりやすく、血行が悪くて悩んでいる女性は多いですよね。頭皮や髪の毛も血の流れが悪いと影響を受けます。血行が悪いと頭皮や髪の毛に必要な栄養素が十分に行き渡らないからです。
49 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

白髪対策にはどんな栄養が重要?白髪の原因と白髪に効果的なサプリメント

白髪対策にはどんな栄養が重要?白髪の原因と白髪に効果的なサプリメント

白髪に効果のある栄養素がある?白髪染めなどの対策法だけではなくサプリメントなどを使って体の内側から白髪を予防する方法が注目を集めています。
yn | 5,537 view
頭皮ケア!スキンケアと同じようにセレクトできるアミノマスター

頭皮ケア!スキンケアと同じようにセレクトできるアミノマスター

頭皮も皮膚の一部なのに、スキンケアと同じようにこだわってシャンプー・トリートメントを選べてない人が多いのでは??選べるヘアケアのアミノマスターについてご紹介します。アミノマスターは、アミノ酸系洗浄成分100%のシャンプー&トリートメントのヘアケアブランドです。
yn | 820 view
【aminomaster(アミノマスター)】髪の正しい乾かし方、知ってますか?

【aminomaster(アミノマスター)】髪の正しい乾かし方、知ってますか?

髪の毛は乾かさなきゃいけないものと分かっているのですが、生乾きになったり、めんどくさくて自然乾燥になっている人も多いのでは?ヘアケアの為に気をつけたい正しい髪の毛の乾かし方を紹介します。
yn | 2,971 view
スプレーウォーターには種類がいろいろ!性質の違いをチェック

スプレーウォーターには種類がいろいろ!性質の違いをチェック

スキンケア用の様々なスプレーウォーターを見かけるようになりました。スプレーウォーターの中には種類があってそれぞれ性質もことなります。上手に取り入れるために知っておきたいスプレーウォーターの性質の違いを知っておきましょう。
yn | 8,610 view
梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨は湿気で髪の毛がうねってしまう…そんなお悩みがあるなら髪の毛のダメージをしっかり補修してくれるアミノマスターのシャンプー・トリートメントがおすすめです!湿気による髪の毛への影響や、梅雨の時期におすすめのアミノマスターの組み合わせをご紹介します
yn | 3,618 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ