2017年12月1日 更新

白髪染めが抜け毛や薄毛に?白髪染めを正しく使って対策しよう

白髪染めは頭皮にどんな影響を及ぼすのでしょうか?抜け毛や薄毛などの原因にならないように白髪染めを正しく使う方法についてまとめました。

白髪があると見た目の印象がぐんと老け込んでしまいます。そのために白髪染めを使っているけれど、白髪染めが抜け毛や薄毛の原因になってしまうという話を聞いたり目にしたことはありませんか?そこで、白髪染めが頭皮にどう影響するのかについてまとめました。

白髪染めが抜け毛や薄毛の原因になる?

白髪染めが抜け毛や薄毛の原因になるという噂を聞いたことはありますか?こんな話を聞くと白髪染めを使うのに抵抗が出てしまう人も多いのではないでしょうか。実際には、白髪染めにアレルギーがある場合以外は、白髪染めが抜け毛・薄毛などの直接の原因になること可能性が低いといえます。なぜなら、白髪染めには毛根に作用するような成分が含まれていないからです。
 (40870)

しかし、影響がまったくないということでもない

白髪染めが毛根に作用しないのならどうしてこんな話が存在するのでしょうか?白髪染めは髪や頭皮にとって負担になることもあるというのがその理由かもしれません。白髪染めが直接的に抜け毛を引き起こさなくても、間違った使用方法で白髪染めを使用し、頭皮や髪ににダメージを与えてしまった結果として抜け毛や薄毛という目に見える形で被害が出てしまうケースがあることは否定できません。
 (40866)

白髪染めの与えるダメージとは

白髪染めが頭皮や髪にどんな影響をあたえることがあるのかを白髪染めを使う前に理解しておきましょう。
 (40871)

髪へのダメージ

白髪染めやヘアカラーと呼ばれるものは2種類の薬剤を混ぜて使うものが多いです。これらの薬剤は髪の毛に刺激の強い薬剤で、髪の表面のキューティクルを開いたり、頭皮にもダメージを与えてしまうこともあります。
 (40867)

髪を細くしてしまう

髪の毛に染料を浸透させるために、まずはキューティクルを開くのが髪染めの仕組みなのですが、このままキューティクルが開いたままだと、髪内部の栄養分や水分が流れ出てしまうために、髪の毛が細くなってその結果薄毛に見えてしまうということもあります。
66 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプー勉強会!洗浄成分の違いとそれぞれの特徴

シャンプーには様々な洗浄成分があるのを知っていましたか?それぞれの洗浄成分には特徴があり、人によって向き不向きがあるんです。洗浄成分の違いを知って自分にぴったりのシャンプーを見つけましょう!
yn | 12,092 view
今からでも早すぎることはない!30代から始める女性の育毛対策

今からでも早すぎることはない!30代から始める女性の育毛対策

30代になると仕事や家庭のことで忙しく、自分のことは後回しになってしまう人が多いのではないでしょうか。スキンケアには どうにか時間がさけても髪の毛のことはあまり考えていない人が多いかもしれません。そこで遅くなってしまう前に始める育毛対策についてお話しします。
yn | 1,933 view
薄毛の悩みに育毛シャンプー!ヘアケアと生活習慣の見直しも

薄毛の悩みに育毛シャンプー!ヘアケアと生活習慣の見直しも

年齢を重ねるたびに薄毛が気になるのは女性でも変わりありません。そこで、育毛シャンプーを取り入れて薄毛対策を行う方法についてご紹介します。
yn | 3,277 view
冬は抜け毛の時期?冬の頭皮トラブルの原因と対策

冬は抜け毛の時期?冬の頭皮トラブルの原因と対策

冬はいつもより毛が多く抜ける気がしませんか?この原因と対策についてご紹介します。
yn | 3,330 view
仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間のリフレッシュ習慣、どんなことをしていますか?外で働いているならば、フロアの移動や同僚との会話、コーヒーを買いに行くなどで意外とリフレッシュできていたもの。在宅勤務中だとリフレッシュが難しいという声もあがっています。そんな時におすすめのリフレッシュ方法ドライシャンプーについてご紹介します。
yn | 1,172 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ