2017年10月4日 更新

化粧崩れをしてしまう原因は?化粧持ちを良くするために知っておきたいポイント

家をでる前にしっかりメイクをしたと思っても駅についたときにはもう化粧が崩れているなんてことはありませんか?涼しくはなってきていますが、まだまだあなどれない湿気と汗だけではなく乾燥も原因となるによる化粧くずれについて知っておきたいことをまとめました。

しっかり化粧したつもりでいても置きてしまうのが化粧崩れ。外出先での化粧崩れを防ぐために、知っていおきたいポイントがいくつかあります。

化粧崩れの原因は?

 (37488)

化粧崩れの原因は、大きく分けて3つあります。汗、皮脂、乾燥の3つにわけられます。それぞれについて詳しく見ていきましょう。

顔が濡れてしまえば化粧が落ちてしまうのも当然のこと。汗をかけばそれだけメイクが定着しにくくなります。
 (37489)

皮脂

 (37493)

汗が水分なら、皮脂は油分です。クレンジングオイルなどで化粧落としをするので分かりますが、オイルは化粧を落としてしまいます。体から出る皮脂もその一つです。

乾燥

 (37492)

夏のジメジメ汗ばむ季節が終わっても化粧崩れは終わらないかもしれません。秋から冬にかけては乾燥という原因もあります。お肌が乾燥していると化粧ノリも悪くなってしまいます。

汗、皮脂、乾燥対策のためにスキンケアを見直そう

 (37494)

54 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ふくだけでひんやり?ひんやりふくだけシャワー!

ふくだけでひんやり?ひんやりふくだけシャワー!

ボディ用のふき取りシートには様々な種類がありますが、おすすめなのは全身が拭ける大判タイプ。ふくだけでシャワーを浴びたかのような爽快感の「ひんやりふくだけシャワー」をご紹介します。
yn | 5,101 view
梅雨時期にはこう使う!ひんやりシャツシャワーの使い方

梅雨時期にはこう使う!ひんやりシャツシャワーの使い方

気温も湿度も高くて過ごしにくい梅雨の時期。少しでも涼しく過ごすためにおすすめの冷感アイテムが「ひんやりシャツシャワー」です。梅雨だからこそ試したいシャツシャワーの使い方をご紹介します!
yn | 3,584 view
この冬の救世主!消毒ができるハンドクリーム!?

この冬の救世主!消毒ができるハンドクリーム!?

手の消毒で例年より手荒れが気になる…。そんなあなたにピッタリの消毒ができるハンドクリーム「ノンウィル薬用ハンドミルク」をご紹介します!
yn | 767 view
外に出られないと運動不足に。汗がより臭くなっていること忘れてませんか?

外に出られないと運動不足に。汗がより臭くなっていること忘れてませんか?

外に出られない日が続くと、なんだか汗が臭くなっているような気がしませんか?どうしてそう感じるのか、また、対策方法についてご紹介します。
yn | 763 view
頭皮ケア!スキンケアと同じようにセレクトできるアミノマスター

頭皮ケア!スキンケアと同じようにセレクトできるアミノマスター

頭皮も皮膚の一部なのに、スキンケアと同じようにこだわってシャンプー・トリートメントを選べてない人が多いのでは??選べるヘアケアのアミノマスターについてご紹介します。アミノマスターは、アミノ酸系洗浄成分100%のシャンプー&トリートメントのヘアケアブランドです。
yn | 818 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ