2017年6月1日 更新

筋トレ後の半身浴を正しく行っていますか。怪我を防ぎ回復を早めるための半身浴のやり方

筋トレ後に疲れた筋肉をお風呂に浸かって癒したいと思う人も多いのでは?正しい方法で行えば筋肉の回復に役立ちますが、間違った方法で行うと怪我の原因にもなりかねません、そこでトレーニング後の半身浴について気をつけたいことをまとめました。

12,117 view お気に入り追加 0

筋トレ後にお風呂に浸かっていますか?

筋トレ後に溜まった筋肉の疲れをお風呂にゆっくり浸かって取りたいと思う方も多いのでは?それはいい考えではありますが、間違った方法で行うと筋肉にあまりよくないこともあります。正しい方法で半身浴をすれば、筋肉の回復を促進することもできるので、筋トレ後の半身浴で気をつけたいことをまとめました。

筋トレ直後の半身浴はNG、まずはアイシング

筋トレ直後には筋肉の組織が破壊され炎症を起こしている状態なので、この状態でお風呂に浸かって筋肉を温めるのは避けましょう。筋トレ直後はアイシングで筋肉を冷やし、炎症を抑えてるのが重要です。

筋肉が落ち着いてきたら今度は湯船で体を温めます。実はこの順番をしっかり守って半身浴をすると筋肉の回復も促進されると言われています。サウナの場合も一緒で、まずはアイシング行ってからサウナに入るようにしましょう。

どうしてお風呂がトレーニング後の筋肉に良いのか

トレーニング後の筋肉は極端に負荷がかかった後の状態ですそこで、お風呂の水圧、浮力、温度によって程よくケアができるのでトレーニング後にはぜひお風呂にも浸かりたいものです。

お湯の温度

お湯の温度は38度から40度に設定します。この温度で体の奥まで温まるように20分くらいは浸かるようにしましょう。こうすることで筋肉も温まります。体の芯まで温まるためには半身浴でゆっくり時間をかけて温まる方が効果があります。みぞおちあたりまでが浸かるようにしましょう。この状態で汗がじんわり出てくるまでリラックスです。

マッサージは避けよう

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

暖かいお風呂と冷たいシャワー!温冷交代浴ってなに!?

暖かいお風呂と冷たいシャワー!温冷交代浴ってなに!?

お風呂が好きな人は、お風呂で様々な楽しみ方をされていると思います。暑いお湯に入るのが好きな人もいれば、ぬるめのお湯で半身浴をする人もいますよね。今回は温かいお湯と冷たい水を交互に楽しむ、温冷交代浴について調べてみました。
yn | 96 view
半身浴は飽きちゃう??半身浴の最中にはこんなことをするのがオススメ!

半身浴は飽きちゃう??半身浴の最中にはこんなことをするのがオススメ!

半身浴はしっかりと体の芯から温まって良い!ということは理解しているけれど…。いざやってみると、10分〜20分くらいしたところで飽きてしまうという人は私だけではないはず。半身浴で30分以上も楽しめる方法をまとめてみました!
yn | 99 view
美容だけじゃない!オリゼピュアウォータースプレーのいろいろな使い方

美容だけじゃない!オリゼピュアウォータースプレーのいろいろな使い方

お風呂上りやメイクの前後に顔にスプレーして使うイメージが強いウォータースプレー。超純水のオリゼピュアウォータースプレーは美容以外の使い方もできるんです。使用者の声からわかったさまざまな使い方をご紹介します!
yn | 2,224 view
朝風呂は体に良い?悪い?朝と夜、お風呂に入る時間によるメリットとデメリット

朝風呂は体に良い?悪い?朝と夜、お風呂に入る時間によるメリットとデメリット

朝風呂が体に悪いのは本当?朝と夜、お風呂に入る時間の違いについて朝風呂のメリットとデメリットを知っておきましょう。
yn | 4,805 view
器具がなくてもできる!美尻を手に入れるために自宅でできる筋トレメニュー

器具がなくてもできる!美尻を手に入れるために自宅でできる筋トレメニュー

キュッと上がったお尻は筋トレによって手に入ります。筋トレ器具がなくてもお家でできる美尻筋トレメニューを集めました。
yn | 10,009 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事