2019年1月31日 更新

楽ちんかかとケア♪リラックスしながらかかとケアのすすめ

ボディケアはちゃんとしたい!と思っても毎日続けるのはなかなか大変なことも。特にかかとなど気にはなるけれど人目にはあまりつかない部分は後回しになっちゃいますよね。そんな部分だからこそ、ながらケアができる方法でケアを続けましょう!

ボディケアどうしていますか?

空気が乾燥する日本の冬。顔のスキンケアはしっかりしているけれど、ボディはささっと終わらしまうことも。毎日忙しいとなかなか十分にはケアができないものです。また、ボディの中でもとくに乾燥が気になる部分の1つがかかと。かかとは気がついたら硬くなっていたり、白くガサガサになってしまいますよね。毎日ただクリームを塗っただけでは、なかなか改善しないものです。そこで、取り入れたいのが毎日続けられるながらのかかとケア。ながらでできるかかとケアに必要なもの、やり方をご紹介します。

そもそもかかとがガサガサになってしまうのはなぜ?

乾燥してとくにガサガサになってしまうかかと。もともと皮膚が分厚く硬めではありますが、どうして白く粉を吹いたり、ひび割れてしまうのでしょうか。まず、かかとには皮脂腺がなく、潤いを保つことができないということが1つ。そして、体の1番下で体重を支えたり、靴の中や床に擦れるなど外からの刺激を受けやすい部分なのです。なので、同じ皮膚ではあっても、かかとは他の部分よりも乾燥してガサガサになってしまうのです。

かかとケアの方法

かかとケアの基本は角質ケアと保湿。軽石やヤスリなどを使って古い角質を取り除き、保湿をするというのが基本の流れになります。それぞれのステップで気をつけたいポイントを見れ行きましょう。

角質ケア

かかとの角質ケアでよく使われるのは軽石やヤスリ。軽石やヤスリで、古くなった角質を取り除くことによって、ターンオーバーを促すのが目的です。ですが、やりすぎてしまうと逆効果。擦るときに力を入れすぎてしまったり、頻繁にやりすぎてしまうと皮膚を傷つけてしまうので、気をつけたいところです。優しく撫でるようにヤスリや軽石を使い、頻度としては1週間か2週間に1度くらいにしましょう。また、軽石やヤスリじゃちょっと刺激が強そう…。という場合は、スクラブや足専用のピーリングなどのアイテムでケアをする方法もあります。

保湿

角質ケアのあとは保湿をするのがとっても大事!特に潤いをキープすることができないかかとは、角質ケアの後にしっかり保湿しましょう。保湿のあとは靴下を履いておくのがおすすめです。さらに効果を上げるためにはラップでカバーしてから靴下を履くという方法もあります。

ながらケアに必要なものは?

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

乾燥する冬のかかとケアは?基本のやり方と履くだけ簡単ケア!

乾燥する冬のかかとケアは?基本のやり方と履くだけ簡単ケア!

空気の乾燥が厳しい日本の冬。かかとが乾燥でガサガサなのが悩みという人も多いですよね。そこで、正しいかかとケアの方法や、簡単にかかとケアができるアイテムなどをご紹介します。
yn | 1,670 view
毎日はくだけでかかとケア!はくだけつるつるかかとケアです!

毎日はくだけでかかとケア!はくだけつるつるかかとケアです!

乾燥が気になる季節になると、かかとのガサガサがひどくなってしまいがち。そこで毎日のケアが重要になります。はくだけで簡単につるつるかかとケアができちゃう「ビューレボ はくだけつるつるかかとケアです!」についてご紹介します。
yn | 2,092 view
冬のガサガサかかとは軽石とソックスでダブルケア♪

冬のガサガサかかとは軽石とソックスでダブルケア♪

冬は乾燥でかかとのガサガサが気になってしまうもの。効率よくケアするには角質ケアと保湿が欠かせません。セットで使用して効果アップの軽石とソックスをご紹介します♪
yn | 943 view
冬がやってくる前に!秋から始めるかかとケア

冬がやってくる前に!秋から始めるかかとケア

冬の乾燥によるガチガチかかとになる前に、秋からのかかとケアが重要です。はくだけで簡単にかかとケアができちゃうソックスをご紹介します!
yn | 1,067 view
サボってませんか? かかと のケア。ガサガサのかかとおさらばしましょう!  暖かな季節到来で足元も軽やかに!

サボってませんか? かかと のケア。ガサガサのかかとおさらばしましょう! 暖かな季節到来で足元も軽やかに!

ブーツからパンプスやサンダルに変わる季節がやってきましたね。冬の乾燥でコチコチ、ガサガサになったかかとのお助けアイテムをご紹介します!自慢できる素足を手に入れましょう♡
yuma | 1,379 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事